群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 9月

入隊前の基地見学

\ 海上自衛隊 横須賀基地 /

令和6年2月27日(火)太田出張所及び前橋募集案内所は、今年度海上自衛隊入隊予定者や海上自衛隊に興味を持つ方を対象とした「横須賀基地見学」を行いました。今回のイベントでは、「海上自衛隊へ入隊後の生活」をイメージしてもらうため、艦艇及び施設見学、勤務時間外における「外出先」の説明も含めたイベントでした。横須賀市内を見学後、横須賀総監部で護衛艦「あまぎり」の艦艇見学を行い、最後に横須賀地方総監部幕僚長から歓迎・激励のメッセージもいただきました。参加した15名は、近い将来の自分の姿をイメージしながら、隊員の説明を熱心に聴いていた姿が印象的でした。

前半(市内見学及び基地内売店)

横須賀市内を車中から見学し、ちょうどお昼に到着したので「横須賀ポートマーケット」で昼食
各「やっぱり海の近くは海鮮が美味しいです!」
基地内の売店には、グッズや日用品が充実しています。
艦艇オリジナルグッズに興味深々!

中盤(護衛艦「あまぎり」見学)part1

「いざ乗艦!」艦艇の乗員が温かく歓迎してくださいました。
艦橋にて、艦の運航についての説明
目覚ましの号音である「総員起こし」のラッパ生演奏披露
目覚ましの号音である「総員起こし」のラッパ生演奏披露

中盤(護衛艦「あまぎり」見学)part2

「あんなに遠くまで、くっきり見えるんですね」
搭載されている装備品の説明を、熱心に聞いています。
「この大きな消火器は何用ですか?」
「K3曹、何でも知ってるなぁ」

後半(幕僚長からの激励)

横須賀地方総監部幕僚長からの激励(1/2)
横須賀地方総監部幕僚長からの激励(2/2)
庁舎を背に幕僚長と記念撮影

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office