群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 6年 2月

C-1輸送機「定期便」体験搭乗
(入間~千歳)

令和6年1月23日(火)太田出張所は、航空自衛隊入間基地で行われた「C-1輸送機」による体験搭乗に参加してきました。体験搭乗の内容は、実際に任務としてフライトを行っている「定期便」に搭乗し、入間基地から三沢基地、千歳基地へ行ってきました。参加した方々からは、「輸送機に乗ること自体がレアですが、北海道まで行けた事で最高の思い出になりました!」「輸送機に貨物を搭載するところ、燃料を補給するところ等、貴重なものを見ることができました!」「全てがカッコよかったです!」などの声をいただきました。

体験搭乗の様子(入間基地)

搭乗時の受付や貨物の搭載申請を行う「入間ターミナル」
ターミナル内の待合室中には更衣室や売店もあります!
今回搭乗した航空機「C-1輸送機」
離陸前、どれだけ楽しみか表情で伝わります☆

体験搭乗の様子(千歳基地)

当日の千歳基地は天気もよく青空と白い雪がとても綺麗でした!
千歳ターミナルの屋根とても大きな「つらら」がありました!
C-1輸送機から降りてくる隊員たち
フォークリフトにて貨物を搭載する様子
燃料給油(燃料給油も自衛隊員が行っています)
航空機を牽引する「タグ」も除雪車仕様に変身していました。
チェーン&スノープラウ装着の雪国仕様です!
参加者Kさんのやりたかった事(雪へダイブ!)


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office