群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 11月

館林商工高校
「翔光祭」に出展!

令和5年11月2日(木)3日(金)太田出張所は、館林商工高校(明和町)にて行われた「第11回 翔光祭」に参加し、車両展示(大型トラック及び小型トラック)、制服試着や背のう等の体験や、パンフレットやグッズにより、自衛隊をPRしました。2日は在校生のみの「前日祭」、3日は「一般公開」の2本立てで、車両展示は2日のみでしたが、両日とも自衛隊ブースは大盛り上がりでした!また、新たに作成したキャラクター「群馬 海(ぐんまりん)1尉」も参加し、ブースを盛り上げ、学生達は展示されている車両や制服に興味深々!自衛隊の任務や装備品等の説明にも熱心に耳を傾け、「制服カッコイイですね!」「自衛隊の印象が変わりました!」「運転席に座れてよかったです!」等、載せきれない程の多数のコメントをいただきました! 

広報ブース

校門入ってすぐの一等地に設置させていただきました!
1/2tトラック(左)と3 1/2tトラック(右)
先生自ら迷彩服を着用し、広報してくれました!
Instagram風フレームも活用してくださいました!

自衛隊車両展示

3トン半の荷室開放!中はベンチ仕様で座れるようになっています。
「乗ってみたら世界観変わるよ」
「運転席に座ると見晴らし良いですよ」
一般的な自動車には無い計器やスイッチ類に興味津々☆

制服試着ショット!

制服カッコイイでしょ?すごく似合ってるよ♪
先生方も制服試着に夢中!?
群馬1尉のポーズで記念撮影☆
ちょっと大き目の制服姿、可愛いですね!
「防大卒の若手幹部みたいでカッコイイですね」byK3海曹
卒業生も試着に参加してくれました!
敬礼する表情の力強さ!カッコイイです!!

お仕事の説明会

S陸曹長「受験種目はいろいろあるからぜひチャレンジしてみて!」
O2空曹「自衛隊にはたくさんの職種があって自分に合うものが必ずあるよ」
K3海曹「イベントや駐屯地見学、ご案内しますよ」
S陸曹長「受験料かからないし、お試しもOKだから検討してね!」

おまけ

この日のために学生が作ってくれた看板文字の柄が迷彩で、作成してくれた学生の「思いやり」が温かいです。今後のイベントでも大事に使わせていただきます。
M2空曹(右側)「このたびは「翔光祭」にお誘い頂き、主催の校長先生、担当教諭に深く感謝申しあげます。翔光祭を通じて自衛隊を身近に感じていただけたらありがたいです。自衛隊について聞きたいこと、見たいものあれば、気軽に連絡ください。


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office