群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 9月

避難所に癒しを~
野外入浴セット2型展開!

\ 館林地区消防組合本部 消防ナイトツアー /

令和5年8月4日、第12後方支援隊補給中隊及び太田出張所は、館林地区消防組合本部で行われた「消防ナイトツアー」に参加しました。
今回、「災害発生時における避難所生活」を想定し、「野外入浴セット2型」を展開して「避難者に対する入浴支援」を行いました。

前半「集合~車下(しゃか)」

3台の3トン半で新町駐屯地から来てくれました!
ナイトツアー担当の方からご挨拶を受け、、、
展開開始!3トン半には野外入浴セット一式が積まれています!
灼熱の中、重量物を抜群のチームワークで降ろします!

後半「組み立て、給水」

浴槽(結構深いので、肩までしっかり浸かれます)
シャワー組み立て
給水(10トンの水を貯めています!!)
日が暮れる前には、展開&湯はり完了!
一番風呂の参加者と、暖簾の前で記念撮影☆

担当広報官より

 今回の「消防ナイトツアー」では、「災害発生時における避難所生活」を想定した「避難者に対する入浴支援」が私たちの任務でした。
猛暑の中、疲れた顔を一切見せることがなかった補給中隊の隊員に消防職員のみなさんも驚いており、自衛隊の素晴らしさを全面的に示す機会となりました。
 また、快適な入浴を保つために様々な工夫がありましたが、特に印象的だったのは、脱衣所の壁に貼られた星や月のデコレーションでした。
被災された方々は不安に満ちていますが、これらの装飾が不安を少しでも和らげ、希望の光を見つけるお手伝いをしているように感じました。多くを言葉にすることなく、そういった「寄り添う気持ち」が何よりも大切だと痛感しました。
 参加者からの感謝の声もあり、第12後方支援隊&太田出張所のミッションは無事完了しました☆


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office