群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 5月

~広報イベント~

陸上自衛隊広報センター

太田出張所は、4月22日、陸上自衛隊朝霞駐屯地に隣接する「陸上自衛隊広報センター」の広報イベントに参加しました。
広報センターは、戦車等の大型装備品が展示されているほか、リニューアルされたフライトシミュレータやVRでの部隊訓練体験、自衛隊の歴史を紹介する「振武臺記念館」など「見て、触れて、体験できる」陸上自衛隊唯一の大規模広報施設となっており、参加した6人は自衛隊への興味、関心を深めていました。
また、参加者6人はイベント当日が初対面でしたが、共通の関心事の「自衛隊」で、会場に向かう車中から解散まで、自衛隊トークで大盛り上がりで、参加者も広報官も、とても幸せな一日となりました。

活動の一コマ

  
陸自広報センター(東京都練馬区)に到着~
受付を済ませ、待機中は広報動画やパンフレットで予習中
いざ、場内へ!ヘリ、戦車、落下傘のほか、背のうや防弾チョッキ等の装備品を身につける体験もできました!
  
ヘリのコックピットに興味深々!
フライトシミュレータはこの日が初フライトです!
本格的な造りで、操縦もリアル!
(本物を操縦したことはないですが・・・)
  
VRで訓練体験! 後ろを振り返っているのは何故??
自走砲やヘリの大型装備品展示!迫力あります!!
「いつか、操縦してみたいなぁ」

担当広報官より

 自衛隊に興味を持って、イベントに参加してくれたことに感謝です。自衛隊は多種多様な任務で国民を守る、重要な仕事です。その仕事やアイテム(装備品)に興味や憧れを持ってくれることは、広報官としても誇りに思います。
時が来たら、その「憧れ」が「現実」になるよう、サポートさせてもらいます。この6人がもしかしたら「同期」になることもあるので、この日の繋がりを大切にしてもらえたらうれしいです。
帰りにみんなで食べたアイス、美味しかったね。


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office