群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 7年 12月

陸上自衛隊 新町駐屯地にて
職場体験を支援
(伊勢崎興陽高等学校)

 前橋募集案内所は令和7年12月9日(火)、伊勢崎興陽高等学校の生徒30名に対し新町駐屯地において職場体験を支援しました。
 当日は職場ガイダンスや防災講話に始まり、学校から要望のあった救急法(AEDの使用法・止血法)を体験。また、昨年度の探究の時間「企業が抱える問題点を解決しよう」という授業において「自衛隊の入隊を増やすためにどうすればよいか」という授業において生徒たちが考案した「自衛隊のイメージを高めるため、職場体験やイベントで自衛隊と綱引きや腕立て伏せ対決をしよう!」という解決策を今回の職場体験で行い、楽しみながら皆で協力しあって対決し、自衛隊に親しみを感じてもらいました。
 今後も職場体験を通じて、自衛隊の活動や魅力をより多くの生徒に知ってもらえるよう取り組んでいきます。

職業ガイダンス

防災講話

制服試着

体験喫食

AEDの使用法実習

止血法の実習

自衛隊VS綱引き
  (生徒考案企画)

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office