群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 10月

伊勢崎高等学校「職業講話」

~自衛隊看護師の仕事~

 前橋募集案内所は、 令和5年9月26日(火)前橋募集案内所は群馬県立伊勢崎高等学校において、3年生327名に対して職業講話を実施しました。学校側から「生徒には日本国内だけでなく、世界にも目を向けて欲しい。そのために海外勤務経験者からのお話をお伺いしたい」と要望があり、講師には、防衛医科大学校医学教育部看護学科からA1尉をお迎えし、講話では「防衛医科大学校の概要」「自衛隊看護師の仕事」「国際平和協力活動の重要性」等について、ご自身の経験をもとにユーモアを交えながらご説明いただきました。特に「フィリピン国際緊急援助隊」での経験談は生徒の興味を引き、会場では感嘆の声が上がっていました。生徒からは「自衛隊の活動の中で、看護をされている方の貴重な話が聞けて良かったです」「自衛隊がどのような活動を行っているのかを詳しく知ることができ勉強になりました」といった感想を頂きました。

当日の様子

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office