群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 1月

\ 前橋所の活動 1月号 /

護衛艦いずも体験航海

今回は、護衛艦いずも(海上自衛隊横須賀地方総監部)で実施された体験航海に同行しましたので紹介したいと思います。前橋募集案内所からは、3名の大学生が参加してくれました。


いよいよ出港です!

護衛艦「いずも」は、全長248mも大きな護衛艦です。同型艦に護衛艦「かが」があります。はじめに間近で外観見学をしてもらいました。(1/4)
護衛艦「いずも」を背に記念撮影(2/4)
乗艦(3/4)
舷門(船の玄関)で海上自衛官が出迎えてくれます。(4/4)

乗り込みました。

航空機や運搬物のためのスペース・格納庫。長期航海ではここで艦上体育も実施します(1/4)
格納庫(艦内)から飛行甲板(艦上)へ航空機などで使用するエレベーターで移動(2/4)
エレベーター移動中、参加者は写真撮影しました。(3/4)
体験航海を飛行甲板から満喫しました。岸壁から離れ、速力が上がるにつれ、護衛艦航海の迫力と海風の冷たさを実感しました!(4/4)

上甲板・大型エレベーター

全通甲板(全長248m)最大14機のヘリコプターの搭載運用が可能・耐熱処理を施し垂直着陸ステルス戦闘機F-35Bの搭載可能(1/4)
甲板前部の大型エレベーター(長さ20m☓幅13m)飛行甲板と艦内格納庫を上下に繋いでいる(2/4)
上甲板を楽しむ参加者(3/4)
上甲板を楽しむ参加者(4/4)

艦内はこんな感じ

艦内の通路、迷路のようで迷子になりそうです。(1/3)
護衛艦「いずも」の食堂で休憩しました。食堂は、快適な気温で屋外から入ると睡魔に襲われました・・・(2/3)
護衛艦いずも体験航海で特別公開イベントがあり、概要説明を聞きました。その後、艦内各場所を見学しました。(3/3)

今回の護衛艦いずも体験航海は特別公開を含め、色々な説明及び見学ができ、参加者は、楽しんでいました。また、イベントについては、定期的にあります。自衛官を将来の選択肢としている方は、是非1度、参加してください。

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office