群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 11月

\ 前橋所の活動 12月号 /

陸上自衛隊
「UH-1」ヘリコプターに
体験搭乗

令和4年12月3日(土)陸上自衛隊「朝霞駐屯地」にて、多用途ヘリコプターUH-1の体験搭乗に参加しました。このヘリコプターは、陸上自衛隊「航空科」に装備されている最もポピュラーな機体です。人員や物資輸送、災害派遣等、幅広く活躍しています。


フライト前の全般説明を受けます。

イベントホールにて全般説明・認識票の配布を受けました。その外ではバタバタとヘリコプターが着陸して期待が高まります。(1/5)
搭乗する機体を使って安全教育 「窓は外れやすいから絶対に触らないで下さい」と操縦手から注意点や機種の説明もしてくれました。(2/5)
ちなみにパイロット2名は、高等工科学校の卒業生です。(陸自のヘリパイは高等工科学校の出身者が多いです。)(3/5)
飛行前点検からエンジン始動までの一連を間近で見学できました。こちらの機体は、女性の※機上整備員でした。(※機上整備員とは、航空機等に同乗する整備員のことです。)(4/5)
1フライト目 離陸 風が強いのではなく、ヘリコプターからのダウンウォッシュで見学者の髪が乱れてしまいました・・・(5/5)

りっくんランドを見学

外での待機は、寒いのでフライトまで広報センター内を見学。防弾チョッキ・パラシュートの試着などもでき、参加者は、楽しんでいました。


いよいよフライト・自分たちの番がきました。

機上整備員の誘導で搭乗開始します。ヘリコプターに接近する時は、絶対にパイロットから視認できる場所から近づくのがマナーです。

搭乗開始(1/2)
搭乗開始(2/2)

10分程度のフライトと、限られた時間ではありましたが、1機あたり4~6名と全員が外の景色を見られる特等席でしたので、群馬から参加した方はとても喜んでいました。 このようなイベントは定期的に行っていますので自衛官を将来の道として検討してみませんか。お近くの募集案内所等へお気軽に遊びに来てください。

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office