群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 8月

\ 前橋募集案内所Presents /

自衛隊という会社見学会
「入間基地」

前橋募集案内所では、「自衛隊という会社見学会」として高校1年生~3年生の12名で、航空自衛隊入間基地に行ってきました。当日は、渋滞に遭遇し、ヒヤヒヤした場面もありましたが、無事時間内に到着し、3つの飛行部隊及び消防部隊の見学を行いました。見学中も、航空機の離発着が頻繁に行われており、非日常的な空間を体験することができました。

T-4練習機 見学

T-4練習機(1/8)
T-4コックピットに座ってパイロットから説明を受ける様子(2/8)
整備員から説明を受ける様子(3/8)
パイロットスーツを試着(4/8)
パイロットスーツとヘルメットを着用して記念撮影(5/8)
整備員と談笑(6/8)
T-4練習機(7/8)
T-4練習機は、東京~大阪間を約27分で飛行できます。(8/8)

C-2輸送機 見学

間近で見るととっても大きいです。(1/8)
エプロン地区を歩いて機体へ向かいます。(2/8)
機内へ向かいます(3/8)
機内の様子、床には貨物輸送パレット出し入れ用のローラーがついてます。(4/8)
パイロットが説明をしてくれました(5/8)
群馬地本マスコット「だるまん」も座席に座ってみたダル!座りごこちは悪くないダル。(6/8)
機体の後ろ(7/8)
引率広報官とC-2、今回の見学ツアー楽しんでくれていますか(8/8)

CH47-J(チヌーク)見学

大型輸送ヘリコプターCH47-J(チヌーク)。航空自衛隊の迷彩ペイントですね(1/7)
機体近くでパイロットから説明を受けます。(2/7)
後部ハッチから乗り込みます(3/7)
機上整備員から説明を受けます。(4/7)
コックピットに座ってパイロットから説明を受けました。(5/7)
コックピット内部(6/7)
群馬地本マスコット「だるまん」と記念撮影(7/7)

T-4・C-2・CH47すべての航空機のコックピットに座ってパイロットから操縦の仕方や機種に応じた任務の違いなどたくさんのお話を聞くことができました。パイロットが身につけるヘルメットや救命装備品の試着も行いました。

消防隊 見学

消防部隊では、耐熱服の試着、消防車の試乗および、放水体験、事務室見学などを行い、任務や出動の流れなどのお話を聞くことができました。
滑走路には常時、複数台の消防車が待機しています。街の消防と大きく異なるのは待機している消防車すべてに最初からフルで水が入っています。飛行機火災は命に直結するため待機している消防車が一気に駆けつけ、各台1万リットルの水を一斉放水、消火、直ちに消防員が飛行機の中に乗り込みパイロット、搭乗員の救出にあたります。

大型破壊機救難消防車(A-MB-3)全長11m75cm(1/8)
ハンドラインという45mのホース、通常1人で火災現場に引っ張って消火にあたります。(2/8)
防火服の試着(3/8)
水圧、水量、送水、吸水、給水等の調整を行います。航空機火災を消火するための泡消火剤もここで調整できます。(4/8)
放水体験、激しい水圧でホースを持ち立っているだけで精一杯(5/8)
隊員の補助のもと放水体験を行います。消防隊員は大型消防車のホース水圧にも耐えられるよう日頃の訓練を重ねています。(6/8)
最大射程は約80m、水圧やストレートやホグ(霧)切替可能(7/8)
消防小隊長から見学者に向けてエール「我々は誇りをもって任務にあたっている。みなさんもぜひ航空自衛隊を目指してください」(8/8)

また、管制塔や格納庫等の建造物が火災にあったときに備えて建物を消す消防車も保有しています。建物の火災を消す消防車と飛行機の火災を消す消防車、両方をもっているのが航空自衛隊の消防です。


修武台記念館

地対空誘導弾ナイキJ(1/6)
航空自衛隊の成り立ちや任務など展示物を巡りながら説明を受けました(2/6)
F-4EJ/EJ改戦闘機の原寸大写真(後ろ)と模型(3/6)
各基地に配備されている航空機の模型(4/6)
歴代の航空自衛隊制服(5/6)
ブルーインパルスの模型(6/6)

食堂・売店

入隊するとここで食事や買い物をすることができます。自衛隊生活の心強いパートナーです。

献立「鮭のソテー、サラダ、野菜スープ、白米」(1/7)
広々とした食堂、ふりかけ、ドレッシングは、自由にトッピングできます(2/7)
コロナ感染防止のため黙食、おいしくいただきました(3/7)
売店でお買い物(4/7)
お土産が充実しています(5/7)
コンビニもあり食料や日用品を購入することができます(6/7)
食堂や売店が入る「第一厚生センター」隊内生活の強い味方です。(7/7)

入間基地のみなさま、誠にありがとうございました。今回をきっかけに「将来パイロットを目指してみたい!」といってくれた参加者もいて、大変充実した見学会を終えることができました。自衛隊の仕事について興味ありましたら前橋募集案内所へお気軽に来訪または、電話(027-220-4351)をください。


航空自衛隊「入間基地」

入間基地は、日本の中心・首都圏に位置する航空自衛隊の飛行場基地であり、航空輸送及び補給の中核拠点で、入間基地司令は、中部航空警戒管制団司令が兼務しています。
作戦、作戦支援、研究開発及び整備、補給に関する広範多岐にわたる機能を有する部隊が所在するとともに、南東北・関東・中部・近畿地方の防空を担当する中部航空方面隊司令部をはじめ、様々な部隊の司令部も複数所在しており、基地の所属隊員数は航空自衛隊最大の規模を誇ります。

航空自衛隊入間基地公式HP

今回お世話になった入間基地広報のみなさん



News:前橋募集案内所が新しくなりました!

JR前橋駅北口から徒歩3分に移転し、ウッディトーンのおしゃれなCafe風に変身!フリーWi-Fi完備、受験情報、募集パンフレット、自衛隊雑誌、ビデオなど自衛隊の情報盛りだくさん。自衛官の仕事ってどんな感じ?自衛隊に入るとどういう生活になるの?訓練についていけるか不安?など素朴な疑問も広報官が丁寧にお答えします。将来の選択肢として少しでもご興味のある方、お気軽にお入りください。女性職員もいるよ!(OPEN 平日/8:30~17:15)
詳しくはこちら


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office