群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 8月

前橋所の雑談 8月号

伊勢崎商業
インターンシップ

in 相馬原駐屯地

令和3年7月27日、自衛隊群馬地方協力本部 前橋募集案内所は、伊勢崎商業高校3年生に対するインターンシップを支援しました。陸上自衛隊の施設や装備品等を真剣に見学しました。

戦車大隊の記念碑前にて記念撮影

自衛隊の活動等の全般説明

通信隊を見学・懇談 ①

通信隊を見学・懇談 ②

食堂にて体験喫食 ①

食堂にて体験喫食 ②
この日のメニューは、鰻とろ丼です。

格納庫でヘリコプターCH47-JAを見学

ヘリコプター隊員から説明を受けます。

CH47-JAの内部を見学

飛行場の安全を守る消防車を見学 ①

飛行場の安全を守る消防車を見学 ②

史料館を見学

今回のインターンシップでは、精緻を極めた本物の通信機材やヘリコプター見学を通じて、参加者からは「自衛官として働いた場合のイメージが沸いた」「戦車やヘリコプター等、装備品の迫力に感動した」「災害派遣で実際に使われた機材を見学できてよかった」等の声がありました。

隊員食堂では土用の丑の日にちなんだ「鰻とろ丼」の喫食を体験し、「ボリューム満点、おなかいっぱい」「とてもおいしい」と好評をいただきました。

今回、参加された生徒のみなさん、お疲れさまでした。体験したことをみんなに教えてあげてください。

自衛隊群馬地方協力本部ではインターンシップや基地見学の機会を設け、今後とも自衛隊への理解を深めていただければと存じます。学校・企業等の団体様でご希望の方は、自衛隊群馬地方協力本部(027-221-4471)までご連絡ください。

選んだ後悔より、
選ばなかった後悔の方が
きっと大きい!


陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。
(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。
ぜひお気軽にお越しください。

自衛官候補生(任期制隊員)
一般曹候補生
航空学生
防衛大学校(一般)
防衛医科大学校(医学・看護)



TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office