旅する だるまん 
群馬県高崎市
「県立 榛名公園」

皆さん、こんにちは!
「旅するだるまん」シリーズ第6弾となる今回は、群馬県高崎市榛名湖町にあります 「県立 榛名公園」 に来ております。後ろに見える湖は、上毛三山の一つ、榛名山の火山活動によって生まれた標高1,100Mにある榛名湖です。ここ榛名湖周辺は、年間を通じて美しい景観と自然を満喫でき、高崎市で一番人気のアウトドアスポットです。 さわやかな空気の中、ボートや遊覧船、オートキャンプ等を楽しむことができます。

榛名富士をバックにパチリ!

標高1391m、頂上まで約45分のハイキングを楽しむこともできます。

榛名湖畔

春~秋にかけて様々な観光ボートを楽しむこともできます。冬にはワカサギ釣りもできます。

また、榛名富士にはロープウェイが掛かり、湖畔の榛名高原駅から一気に榛名富士山頂まで上ることができます。晴れていれば山頂から関東平野や上州の山々が一望でき、冬の好天の日は富士山も見ることができます。通常年であれば、夏に榛名山ヒルクライム高崎や榛名湖リゾートトライアスロンin群馬、大物バス釣り大会、8月には榛名湖花火大会、冬にはイルミネーションフェスタなど様々なイベントが開催され多くの観光客でにぎわいます。

湖畔の散策路

周辺にはさわやかな散策路が整備されており、木々の間から高い透明度を誇る美しい湖面を見ることができます。

標高1391mの榛名山

ニッコウキスゲに似た高山植物、ユウスゲの群生地は榛名山の見どころの一つで、夏の夕暮れになると薄黄色の花を沼ノ原の草原一帯に咲かせます。

榛名山ロープウェイ(頂上まで約3分)

榛名湖畔~榛名富士山頂(1391m)まで約3分の空中散歩を楽しむことができます。山頂からは赤城山や秩父・谷川連峰、遠くは日本アルプスまで見渡すことができます。

このほかにも、紹介しきれない魅力がいっぱいあります。 ぜひ榛名湖で検索して、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。 詳しくは、榛名観光協会のホームページをご参照ください。


【アクセス】
関越自動車道 渋川伊香保ICより40分/前橋ICより車で約70分/高崎ICより車で約70分

【電車・バス】
JR高崎線高崎駅よりバス約90分/高崎市榛名支所からバス約45分

【撮影協力】群馬県高崎市

国家を守る公務員、自衛官も募集中です。

防衛省・自衛官募集ページ