旅する だるまん 
群馬県高崎市
「少林山 達磨寺」

皆さん、こんにちは!「旅するだるまん」シリーズ第8弾となる今回は、群馬県高崎市にある少林山達磨寺に来ております。
達磨寺は禅宗の寺院で達磨大師の教えを受け継ぐ縁起だるま発祥の寺として有名です。

達磨寺 霊符堂

北辰鎮宅霊符尊と達磨大師をお祀りし、開山・東皐心越禅師椅像が安置されています。

達磨寺 霊符堂

縁起だるまがたくさん奉納されています。「だるまん」もたくさんの仲間に会えてうれしいダル!

境内には、古今東西各種のだるまを展示した達磨堂やドイツの世界的建築家ブルーノ・タウトが昭和初期に居住していた洗心亭(せんしんてい)があります。秋には見事な紅葉の風景も楽しむことができます。

”だるまん”も、たくさんの仲間と一緒にパチリ!

達磨堂のビックな だるまさんと一緒にパチリ!

上毛かるた「縁起だるまのしょうりんざん」の顔出しパネル

この他にも紹介しきれない魅力がいっぱいありますので、達磨寺で検索して、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


【アクセス】上信越自動車道 高崎ICから約30分・関越自動車道 前橋ICから約20分

【電車・バス】JR高崎駅西口からタクシーで約15分・ぐるりん少林山線乗附先回り(西口1番乗場)少林山入口にて下車 約20分

【撮影協力】少林山達磨寺

国家を守る公務員、自衛官も募集中です。

防衛省・自衛官募集ページ