群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 11月

\自衛官は、歯が命/

自衛隊中央病院による健康指導

歯磨き指導を受ける自衛官

令和5年11月22日(水)自衛隊群馬地方協力本部において自衛隊中央病院の歯科医官による、喫煙者を対する健康指導を実施しました。喫煙による身体への影響や禁煙するメリットについて講話の後、参加した部員は、歯磨きをした後、染色剤で磨き残しをチェックし、赤く染まった箇所を鏡を見ながら真剣にブラッシングしました。歯科スタッフから「習慣的に磨けていない古い歯垢を放置すると将来的に虫歯や歯周病の原因となる。今回赤く染まった場所を意識して磨いてほしい。」などのアドバイスがありました。


自衛隊中央病院スタッフから講話

タバコは有害・・・・・みなさんは一日どのくらい吸いますか?吸い過ぎはダメです!

「歯は、なぜあるのでしょうか?」(1/3)
話を聴く参加者(2/3)
真剣に話を聴く参加者(3/3)

歯磨き指導

真剣に歯を磨く自衛官のみなさん、自衛官は身体が資本、歯が命です。虫歯があると、海外での任務や艦艇への乗艦が難しくなります。

歯ブラシは鉛筆を持つように持って、このように当てます。(1/3)
「磨いている」と「磨けてる」は違いますよ。(2/3)
力を入れないでやさしく。歯に当たる角度を意識して!(3/3)

磨き残しをチェック!

赤く染まる染色剤を使って磨き残しをチェック!赤く染まってる~!

鏡を見ながらチェック(1/3)
赤く染まってますね~。思ったより磨き残しってあるでしょ!(2/3)
しっかり磨きましょうね(3/3)

自衛隊中央病院歯科スタッフのみなさん

\ 今回の講習をきっかけに、禁煙と歯磨きがんばってくださいネ /

前列左から、大堀2佐(歯科医官)、正岡2佐(歯科医官)、斎藤技官、
後列左から的場2尉、田中2尉、木船1尉、鈴木2尉


自衛官は、山岳地帯や離島、艦艇、航空機など、迅速な医療が難しい、特殊な環境で勤務します。そのため、常に入念な健康管理が求められます。これからもしっかりと自己管理を行い、急な任務にも万全の体制で臨めるよう備えて参ります。

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office