群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 7月

海上自衛隊「P-3C」
体験搭乗

下総航空基地

令和5年7月15日(土)海上自衛隊下総航空基地で実施されたP-3C体験搭乗に、募集対象者等26名を案内し、約45分程度のフライトを体験してもらいました。体験搭乗者からは『離陸のスピードが凄かった』との感想が多かったです。また、消防小隊の研修では消防車などの装備品の展示説明が行われ、迫力ある放水を間近に見ることができました。


当日の様子

搭乗を待つ募集対象者等(1/3)
フライト前の各種点検を行う海上自衛隊隊員(2/3)
フライトを行う80番機。離陸には機体や搭載物により変わりますが、時速200km以上の速度が必要です。(3/3)
エプロンに戻ってきたP-3C(1/3)
機体を誘導する整備員(2/3)
ハンドサインを送るパイロット(3/3)

ウォッシュラック

海上を飛行してついた塩分を落とします。きもちいいーーーー!

ウォッシュラック(1/3)
ウォッシュラック(2/3)
ウォッシュラック(3/3)

消防小隊の研修

消防小隊は航空機の離着陸時に緊急事に備えて待機しています。消火服は数秒で装着できるように常に訓練を行っています。

消防車の前で集合写真(1/5)
暑くて重い防火服を体験。暑いので直ぐに脱ぎました(2/5)
最新鋭の消防車(3/5)
消防車へも体験搭乗。隊員から説明を受けています(4/5)
放水訓練の見学(5/5)

P-3Cとスカイツリーのコラボ


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office