群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 2月

榛東北小学校
「相馬原駐屯地見学」

令和5年2月8日(水)相馬原駐屯地から約1kmほどの場所にある榛東北小学校の4年生が、社会科見学として相馬原駐屯地へ見学に来ました。学校が近いので2クラスをバス1台で史料館と飛行場の2か所をまわるタイトなスケジュール見学になりましたが、概ね計画通りの見学ができました。

概要説明の様子

駐屯地広報幹部より駐屯地概要と12旅団の説明を真剣に聞いていました。

装備品の見学

戦車とヘリコプターが史料館前に展示されていますが、ヘリコプターに乗れることがわかると、
一斉にヘリコプターのところへ・・・
先生が
みんな全員乗れるように早めに交代してくださいね。」と注意喚起するも
先生!これ動くよ~」と操縦席に乗った児童は操縦桿を動かしながら大興奮!

史料館の見学

旧軍の資料から現代の自衛隊までの品々を見学する児童たちは、真剣に展示されてるものを見学していましたが、花より団子「これ食べたーい」と戦闘糧食展示のケース前では違う意味で、足を止めて見学していたようです。

ヘリ隊(相馬原飛行場地区)の見学

ブリーフィングルームで説明を受けていた山林火災の災害派遣で使用する【バンビバケット】の実物見学
学校で準備してきた「自衛隊で一番楽しかったことはなんですか?」等々の質問をヘリ隊の自衛隊員へ実施して見学終了

格納庫の広さにキョロキョロしつつ説明を聞いていました。
覗き込んで「落ちたら大変」と声にする子もいました。

記念撮影

写真撮りまーす「3・2・1」の声に合わせてポーズをしていただいた榛東北小学校のみなさん
ありがとうございました。社会科見学レポートは、良いものが出来たのではと思います

これからも自衛隊の応援をよろしくお願いします。

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office