群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 2月

Blue Whale の乗り心地は? /

航空自衛隊「C-2輸送機」
体験搭乗

令和4年2月4日(土)航空自衛隊入間基地で開催された「C-2」輸送機の体験搭乗に参加しました。当日は自衛官への道に興味または検討中、入隊予定の方、そのご家族など、約40名の方が参加し、約20分間の空の旅を楽しみました。


受付~搭乗

受付・認識票を受け取ります(1/4)
待合室でしばし待機!ここに食堂と売店もあります。(2/4)
機体後方から搭乗!(3/4)
巨大な機体に吸い込まれるようです。(4/4)

エンジンスタート~テイクオフ

エンジンスタート(1/3)
離陸滑走(2/3)
テイクオフ(3/3)

機内・機外風景

水平飛行に入り機体が安定した頃にはベルト着用サインが消灯し、座席から離れて窓の外を眺めたり、機内を歩いたり、記念撮影をすることもできました。

機外風景・東京の街並みが見えます。(1/4)
機外風景・(2/4)
体験搭乗を楽しむ参加者(3/4)
機外風景を楽しむ参加者(4/4)

地上展示機見学

楽しかった空中散歩も終わり、誘導に従い降機します。(1/4)
地上展示機を見学。あらためて近くで見ると大きいですね。(2/4)
C-2を外から見学(3/4)
全高14.2m、コックピットも高い位置にあります。(4/4)

世界に誇るメイドインジャパンの輸送機C-2の体験搭乗いかがでしたか? 航空機運航はパイロット、ロードマスターといった、たくさんの人の手で支えられています。今回、実際にご搭乗いただくことで機内におけるロードマスターの業務、また、離発着誘導、安全運航を支える地上整備員の働く生の現場を生で見ていただきました。みなさんも航空自衛隊のメンバーに加わり、国防の担い手になってみませんか?少しでもご興味をもっていただけましたらお近くの募集案内所までお気軽にご連絡ください。

C-2の前で記念撮影

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office