群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 11月

入間航空祭

航空自衛隊入間基地

開場と同時に、まずは群馬地本の参加者の皆様と記念撮影。大きさにびっくり!!


令和4年11月3日(木)群馬地方協力本部は、埼玉県狭山市にある航空自衛隊入間基地で行われた、入間航空祭に参加しました。約3万人の来場者で盛り上がり、普段は近くで見る機会も少ない航空自衛隊の航空機の飛行展示、地上展示に来場者の方々は、興奮した様子であり良い想い出を作っていただきました。

会場の様子

入間航空祭
T-4中等練習機の展示。色違いのTー4が見れてラッキーでした(1/6)
入間航空祭
C-1中型輸送機の迫力ある姿にシャッター音も多くなりました(2/6)
入間航空祭
F-15J戦闘機も大人気でした。航空自衛隊の主力戦闘機ですね(3/6)
入間航空祭
F-2A戦闘機。流石に人気がありますね(4/6)
入間航空祭
色違いのT-4による編隊飛行展示(5/6)
入間航空祭
輸送機なのに、軽快な飛行で観客を魅せてくれたC-1輸送機。退役が惜しいですね(6/6)

入間航空祭
T-4の地上滑走には、多くの歓声が送られていました(1/6)
入間航空祭
陸上自衛隊からは、第一空挺団より、空挺降下を見せてくれました(2/6)
入間航空祭
C-2輸送機の編隊飛行展示。入間航空祭で初の飛行展示となりました(3/6)
入間航空祭
C-130輸送機も大きかったです(4/6)
入間航空祭
陸上自衛隊UH-1ヘリコプターの地上展示の様子です(5/6)
入間航空祭
U-125飛行点検機。航空自衛隊で2機保有の貴重な姿を見ることが出来ました(6/6)
入間航空祭
T-7初等練習機。空自のパイロットを目指す学生が最初に乗る機体ですね(1/4)
入間航空祭
UH-60J救難ヘリ。様々な環境下で活動できて、空中給油もできる優れた機体です(2/4)
入間航空祭
入間航空祭で人気の「チヌーク!」ことCH-47Jヘリコプター。輸送ヘリとして活躍しています(3/4)
入間航空祭
後ろから見ると、カエルにも見えるかも?(4/4)

現場で活躍する隊員さんに聞いてみました 

 航空自衛隊 柳田空士長
整備員でよかった事は?「自分が整備した機体に搭乗出来るのは整備員の特権かなと思います。」

入間航空祭
柳田空士長(1/2)
入間航空祭
整備器具(2/2)

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office