群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 7月

哨戒機「P-3C」体験搭乗

\ 海上自衛隊 下総航空基地 /

哨戒機「P-3C」下総航空基地

令和4年7月2日に、群馬地方協力本部は海上自衛隊「下総航空基地」で行われた「P-3C 哨戒機」体験搭乗に参加しました。当日は快晴の天気のなか、参加者は初めて乗るP3-Cでの体験搭乗に驚きを隠せない様子で自衛隊の魅力を発信することができました。

事前説明

群馬から千葉県にある下総基地に到着すると、広報の担当の方が出迎えてくれました(1/4)
最初に受付を済ませましたが、参加者は体験搭乗が待ち遠しい様子(2/4)
体験搭乗について、ユーモアを交えて説明してもらい笑顔溢れる会場内でした(3/4)
説明後、搭乗員の装備について体験もさせてもらいました。意外と重かったです(4/4)

施設・消防隊見学

まずは施設の見学から。だるまんも記念撮影したダル(1/6)
航空基地は広かったダルね(2/6)
救難消防車の迫力に参加者も驚き(3/6)
ユーモア溢れる説明に参加者も飛び上がって反応していました(4/6)
救難消防車の迫力に、参加者も驚きです(5/6)
救難消防車に放水も見ることができました(6/6)

いよいよ搭乗

次はお待ちかねのP3Cに乗り込みです(1/6)
間近で見るP3Cに、参加者の期待はMAXに(2/6)
さあ、いよいよ空の旅へ出発です(3/6)
あっという間に思えたフライト。参加者は喜びの声をあげていました(4/6)
約25分の体験に、参加者の中には航空学生を目指したいと語る人も(5/6)
P3Cより降りて記念撮影(6/6)

最後に・・・・

最後に、お世話になった下総基地広報の方へ感謝を伝えました(1/3)
お世話になった下総教育航空群司令部広報室の皆さん(2/3)
憧れから現実に。興味のある人はチャレンジしてみてダルよ!(3/3)


YouTubeで動画公開中

本体験搭乗の様子を「自衛隊群馬地方協力本部」のYouTubeチャネルで公開中!見てね!


2022/9/8(木)まで航空学生(パイロット)志願受付中君もパイロットになれる!
詳しくは自衛官募集のホームページをご覧ください。

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office