群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 11月

あつまれ!SDGs!

~見て、聞いて、体験して、今日から始めよう!~に参加しました。

2021年10月31日(日)桐生市「新川公園」で開催された「あつまれ!SDGs!」に広報ブースを出展しました。
「持続可能な開発目標」17項目のうち自衛隊群馬地方協力本部は「3.すべての人に健康と福祉を」「4.質の高い教育」「16.平和と公正をすべての人に」を意識し、「戦争のない世界を目指そう」「災害に対して強靭化をはかる」をスローガーンとして参加、制服試着南極の氷展示広報用オートバイパネル展示・缶バッジ釣り等を実施しました。

制服試着コーナー

各々チョイスした陸海空の制服を着用し、広報用オートバイの前で記念撮影しました。

カメラに向かって敬礼!

偵察用オートバイに試乗してパチリ!

南極の氷展示

南極観測船「しらせ」が持ち帰った本物の南極の氷を展示しました。氷の中には数万年前の空気が閉じ込められており、耳を近づけるとパチパチっと気泡が弾ける音がします。

氷から気泡が弾ける音が聞こえるかな?

氷に触れてみます。

冷たいっ

海上自衛隊に入ると南極に行くチャンスがあるよ!

広報用オートバイ試乗

カッコイイ!

海上自衛隊の白い制服と陸上自衛隊の迷彩服を着て記念撮影

パネル展示・缶バッジ釣り

パネル展示:災害派遣や戦闘機、護衛艦等を展示

初登場の缶バッジ釣り!狙いを定めてGO!

当日は、時折小雨がぱらつくときもありましたが、新川公園の紅葉をバックにSDGsを意識した数多くのブースが並び会場は大盛況!自衛隊ブースにもたくさんのお客さまにお越しいただきました。中でも制服試着コーナー、バイク試乗、缶バッジ釣りは子どもたちに大人気!各々チョイスした陸海空の制服を着て記念撮影に臨んでいました。
コロナ禍で基地・駐屯地でのイベントが開催が難しいなか、市民の皆様に自衛隊の仕事や活動、魅力に触れていただく貴重な機会となりました。
自衛隊群馬地方協力本部では、ただいま自衛官を募集しております。ご興味のある方は、県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

選んだ後悔より、
選ばなかった後悔の方がきっと大きい!

陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。

自衛官候補生(任期制隊員)
一般曹候補生
航空学生
防衛大学校(一般)
防衛医科大学校(医学・看護)

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office