群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 11月

航空自衛隊
入間基地取材研修

-県内の学校に通っている
みなさんと一緒に参加しました-

2021年10月28日(木)航空自衛隊入間基地取材研修を実施しました。本研修は県内の学校等に通われてる方を対象に、普段立ち入ることのできない自衛隊基地の取材機会を設け、自衛隊の活動に理解を深めてもらおうと実施したものです。
当日は、航空救難団入間ヘリコプター空輸隊第1高射群ペトリオット管理隊(警備犬等)を見学しました。

大型輸送ヘリコプターCH-47Jを背景に記念撮影

出発

検温

乗車前の消毒

行ってきまーす

入間ヘリコプター空輸隊の見学

格納庫につきました!

格納庫にて
ビデオによるヘリ部隊の活動紹介

格納庫
ロードマスター(空中輸送員)による搭載資材の説明や任務、仕事紹介。桐生の山火事にも出動しました。

大型輸送ヘリコプター【CH-47J】の見学

エプロンにてCH47Jがお出迎え

近くによると大きいですね。

ヘリの間近で記念撮影

CH47J 陸上自衛隊とカラーリングが違います。

だるまんとCH-47Jと記念撮影

カメラ女子チーム。ヘリの前で記念撮影

【エプロン地区】写真ギャラリー/横へスワイプ


第1高射特科隊の見学

ペトリオット
現在、最も優れたシステムの地対空誘導弾

第1高射群のみなさん、ペトリオットの前で

第1高射群 WAF(航空女性自衛官)と歓談

第1高射群のみなさんと一緒にパチリ!


警備犬の見学

警備犬の登場、賢いシェパード君の登場です。

不審者に扮した犯人役の隊員を確保する訓練

訓練エリアを疾走するシェパード君

警備犬の訓練!一斉にシャッターを切ります。

以上、いかがでしたでしょうか。
自衛隊群馬地方協力本部では今後とも、県内の学校等に通学されている高校生、専門学校生、大学生等を対象に普段入ることのできない自衛隊基地の取材を通じて、基地の雰囲気やそこで働く隊員の生の声に触れ、【自衛隊】という組織に、より一層の興味をもっていただくための第一歩になればと考えております。今回のような基地・駐屯地取材研修につきまして継続的に取り込んで参りたいと存じますので、ご興味のある方は、県内各募集事務所へご相談ください。

航空自衛隊「入間基地」

入間基地は、日本の中心・首都圏に位置する航空自衛隊の飛行場基地であり、航空輸送及び補給の中核拠点で、入間基地司令は、中部航空警戒管制団司令が兼務しています。
作戦、作戦支援、研究開発及び整備、補給に関する広範多岐にわたる機能を有する部隊が所在するとともに、南東北・関東・中部・近畿地方の防空を担当する中部航空方面隊司令部をはじめ、様々な部隊の司令部も複数所在しており、基地の所属隊員数は航空自衛隊最大の規模を誇ります。

航空自衛隊入間基地公式HP



選んだ後悔より、
選ばなかった後悔の方がきっと大きい!

陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。

自衛官候補生(任期制隊員)
一般曹候補生
航空学生
防衛大学校(一般)
防衛医科大学校(医学・看護)

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office