本文へスキップ

自衛隊旭川地方協力本部

予備自衛官等業務について


予備自衛官等業務ついて

多くの国では、普段から、いざというときに必要となる防衛力を急速かつ計画的に確保するため予備役制度を整備しています。
我が国においては、これに相当するものとして、多様な事態に対して実効的に対応し、また、事態の推移に適切に対応する観点から、即応予備自衛官制度、予備自衛官制度、予備自衛官補制度という3つの制度(以下、「予備自衛官制度」)を設けています。
いずれも、普段は社会人や学生としてそれぞれの職業に従事しながら、一方では自衛官として必要とされる錬度を維持するために訓練に応じるものです。そして、予備自衛官と即応予備自衛官は、防衛招集や災害招集などに応じて出頭し、自衛官として活動します。


予備自衛官とは

活動報告写真
予備自衛官の制度の概要説明です。


予備自衛官等訓練日程

令和3年度の訓練日程表を掲載しております。
※予備自衛官等訓練の新型コロナウイルス感染症対応
「緊急事態宣言地域及びまん延防止等重点措置地域に指定された場合」
1 指定された地域での予備自衛官等訓練は中止又は延期
2 指定された区域にお住いの予備自衛官等が集合して行う予備自衛官等訓練は原則中止又は延期
以上の対応となります。詳しいことについては自衛隊旭川地方協力本部援護課予備自衛官班までお問合せ下さい。
※予備自衛官等とは、予備自衛官、即応予備自衛官、予備自衛官補の略
活動報告写真

予備自衛官 即応予備自衛官(52連隊) 予備自補
即応予備自衛官(北後支)
    

予備自衛官等ニュース

予備自衛官等の訓練風景などを掲載しています。


    

企業のみなさまへ

     
    

制度紹介動画

     

予備自衛官等の動画をご紹介しています。


     

パンフレットダウンロード

   

印刷してご使用いただけます。


facebook twitter instagram