令和6年8月1日付で自衛隊青森地方協力本部長に着任しました岡村です。皆様には平素より、防衛省自衛隊に対するご理解、ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
前任地は福岡県に所在する航空自衛隊春日基地であり、青森県での勤務は初めてとなりますが、これまで諸先輩が築き上げてきた皆様との信頼関係を大切に承継して参りたいと考えております。
さて、我が国を取り巻く国際関係は国家間の対立と協力の様相が複雑に絡み合い、国際秩序は重大な挑戦に晒されています。我が国は戦後最も厳しく複雑な安全保障環境に直面しており、総合的な国力を最大限に活用し、国益を守っていく必要性が高まっております。また、国内に目を転じれば大規模災害への迅速な対応を通じ、何としても国民の生命財産を守り切る態勢を確保する必要があります。防衛省自衛隊は防衛力の抜本的な強化を図っているところであり、私も部隊勤務を通じて国民皆様の高い期待に応える重責を実感して参りました。他方、どれだけ高度な装備品等を揃えようと、それを運用する人材の確保がままならなければ防衛力を発揮することはできません。我が国の少子化の進行は危機的な状況にあり、「静かな有事」は決して誇張された表現ではないと認識しております。
このような状況のもと、青森地方協力本部は、青森県民の皆様と自衛隊とを繋ぐ架け橋として、自衛隊の役割や魅力を真心をもって皆様にお伝えし、自衛官の募集、退職する自衛官の就職援護、予備自衛官の募集と管理といった業務に邁進することで、大切な人材を自衛隊にお預かりし、人間力を磨き上げ、社会に還元させて頂く窓口としての機能を果たし、地域に貢献して参る所存です。皆様の暖かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。