大湊造修補給所長あいさつ

1等海佐 橋本  剛(はしもと つよし)
生年月日 昭和44年1月23日
出身地 広島県
学  歴 広島学院大学卒(平成7年3月)
略  歴 試験艦「あすか」通信士
佐世保造修補給所 兼 調達実施本部長崎支部
補給本部 艦船部
技術研究本部技術開発官(船舶担当)付
海上幕僚監部 装備部艦船課
海上幕僚監部 防衛部装備体系課
補給本部 装備計画部
海上自衛隊艦船補給処 艦船部長
海上幕僚監部 装備計画部 艦船・武器課
防衛装備庁 長官官房艦船設計官付 主任設計官
防衛装備庁 プロジェクト管理部 事業監理官(艦船担当)付事業計画調整官

 皆様、初めまして。令和4年8月1日付で大湊造修補給所長として着任いたしました橋本と申します。大湊での勤務は初めてですが、何卒よろしく御願い致します。
 さて、大湊では、3年ぶりに大湊ネブタ祭りが開催され、大湊地区の町内会等9団体が参加し、メインストリートを練り歩きました。大湊地方隊も「海上自衛隊ネブタ祭実行委員会」を組織して地方隊隷下の部隊が一致団結し、流し踊り、人形ネブタ及びはやし方の順に練り歩きました。特に、人形ネブタは、当工作部の所員が中心となって製作されたものであり、3年ぶりの出陣でありました。
 日が沈み、夜の街に、明かりの灯った9台の人形ネブタが、通りに沿って一列に移動する様子は、何とも言えず幻想的で美しく、また、沿道には、3年ぶりの大湊ネブタ祭に多くの市民の方が出て、拍手で迎えていただき、私を含めて、多くの所員にとって忘れ難い夏の夜の美しい思い出となりました。
 大湊造修補給所は、これまでと同様に、地元の皆様の御支援を賜りながら、さらに厳しさを増す北方の守りに貢献していく所存です。引き続き皆様の御指導御鞭撻の程をよろしく御願い申し上げます。


                                                   令和4年8月1日
                                                  大湊造修補給所長
                                                 1等海佐 橋本  剛

人形名称:「鵯越の逆落とし(ひよどりごえのさかおとし)」



先任伍長あいさつ


 大湊造修補給所ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 大湊造修補給所先任伍長の馬場曹長です。
 大湊造修補給所長の指揮の下、活気があり、風通しの良い隊風の育成に努めてまいります。
 このホームページを通じて私たち大湊造修補給所が、海上自衛隊北方の要の一部として多くの皆様に少しでもご理解していただけたらと思っております。