大湊地方隊は、宗谷・津軽海峡を含む青森県以北の防衛警備や警戒監視活動に従事しています。大湊に在籍する艦船はこれらの活動に加えてソマリア沖・アデン湾の海賊対処行動、国際緊急援助活動、災害派遣等の多様な任務へ対応しており活動範囲は拡大しています。
 大湊造修補給所は、大湊地方隊隷下部隊であり、平成10年12月8日に、海上自衛隊の後方組織の見直し事業の一環として造修所と補給所を統合して編成されました。
 私たちの任務は、第7護衛隊及び第15護衛隊の所属艦船を始め、大湊に在籍、寄港する艦船の後方支援(整備・補給等)の他、大湊地方隊に所在する部隊に対し、衛生器材、医薬品、燃料、油脂、糧食、被服、車両、図書等の補給等の支援です。
 また、海上自衛隊で唯一、海上自衛隊艦船専用の修理用1万トンドック及び引揚船台を保有し、自隊で運用しており、自隊整備能力は海上自衛隊で1番であると自負しています。
 私たちが、これらの任務を達成するには、地域の皆様の深いご理解とご支援を頂くことが必要です。海上自衛隊の任務の完遂が、日本周辺の安全保障環境の安定化を達成し、地域の発展にもつながりますので、今後とも変わらぬご支援とご厚情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


            
大湊造修補給所長  1等海佐 伊東 圭市 



大湊造修補給所長あいさつ
  
1等海佐 伊東 圭市(いとう けいいち)
生年月日 昭和44年生まれ
出身地 千葉県
学  歴 防衛大学校機械工学科修了(工学修士)
略  歴 護衛艦「あさかぜ」
佐世保造修所
大湊造修所
大湊造修補給所
艦船補給処
補給本部
海上幕僚監部装備部艦船課
第4護衛隊群幕僚
海上幕僚監部装備部艦船課
潜水艦隊幕僚
海上幕僚監部装備部艦船課
海上幕僚監部装備部艦船課船体班長
海上幕僚監部装備部艦船・武器課船体班長
装備庁プロジェクト管理部事業監理官付事業計画調整官

 

 大湊造修補給所ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 大湊造修補給所先任伍長の船越曹長です。

 大湊造修補給所長の指揮の下、活気があり、風通しの良い隊風の育成に努めてまいります。

 このホームページを通じて私たち大湊造修補給所が、海上自衛隊北方の要の一部として多くの皆様に少しでもご理解していただけたらと思っております。