!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> 呉弾補所
 
 
 海上自衛隊呉弾薬整備補給所は、砲銃弾や魚雷、機雷等の整備及び管理を行っています。

 呉という名称を冠しているものの、江田島市切串に所在するユニークな部隊です。これは、呉地方隊の一部隊ではありますが、旧海軍が使用していた火薬庫等の施設をそのまま受け継いで活用しているからです。

 私の勤務方針は次の2つです。
 一つは「想像力を発揮せよ」です。
  想像力といっても、ありもしないことを空想することではなく、普段の業務が、組織としてどのような位置付けにあるのか、自分の業務の結果がどのような影響を及ぼすのかを常に想像し、職務に邁進してもらいたいということです。
  二つ目は「安全を優先せよ」です。
  私達の任務は、火薬、重量物を扱います。ひとたび事故が起これば、任務遂行ができないばかりか、隊員自身だけではなく、その家族にまで影響が及びます。したがって、作業においては効率ばかりを追求するのではなく、全ての隊員の安全を優先して職務を遂行してもらいたいということです。以上2点を勤務方針とし、所員一同誇りを持って業務に邁進しています。

 このホームページでは、呉弾薬整備補給所に関する基本的な情報から各種行事の様子までたくさんの内容を紹介していますので、役立てていただければ幸いに存じます。