基地見学

◆【基地見学について】◆
◆【海上自衛官募集について】

 《自衛官募集対象者》
 ・中学生以上~翌年3月31日までに 33歳に達しない方 で日本国籍を有する健康な方

 《募集についてのお問い合わせ》
 お住まいの各都道府県に地方協力本部があります。こちらから検索できます。 
 
 岩国基地周辺の募集事務所は・・・
 〒740-0022
 山口県岩国市山手町2-1-8 米沢ビル2階
 自衛隊山口地方協力本部 岩国募集事務所
 0827-23-1580


◆【基地見学について】

 《海上自衛隊の基地見学》
 ・基地見学は、募集対象者のみとさせていただいております。
 ・岩国航空基地では、自衛隊における海上航空部隊の活動について、
  ご理解いただけるよう基地見学や職場体験を実施しております。
 ・お受けできる見学は「海上自衛隊の施設のみ」となります。

 《米軍の基地施設見学》
 ・「私的」な見学はフレンドシップデーなどの基地開放イベント以外実施しておりません
 ・米軍施設見学は、必要不可欠と米軍が認めた公的視察などにのみ承認されます。
 ・米軍の基地見学等について、海上自衛隊は一切関与しておりません。
 ・お問い合わせは、お住まいの地域を管轄する各地方防衛局にお願いします。

 《見学日時》
 祝日を除く 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分

 《見学内容》
 岩国航空基地の概要説明、史料館見学、航空機見学など

 《見学人数》
 1組10名以上、20名までの団体のみ。(バス等の運転手も含みます)
 個人や少人数での見学はお受けしておりません。自衛隊地方協力本部で見学の企画等があればそちらにお申し込みください。

 《見学の申し込み~見学日までの流れ》
 1. 最寄りの各都道府県「自衛隊地方協力本部」経由2ヶ月前までに申し込みしてください。
 2. 基地入門手続き用として、1ヶ月前までに各書類を提出してください。
 3. 見学当日は「国籍」「居住を証明できる公的身分証明書」持参してください。

 《申し込み方法》
 1. 見学希望の方は、見学希望日の2ヶ月前までにお申し込みください。
 2. 外国籍の方が同行される場合は、必ず国籍のご連絡をお願いします。
 3. 見学される方は入門手続きに必要な下記①~④の書類を提出してください。
(提出していただいた各書類は、個人情報保護法に基づき適切に管理し、基地見学終了後速やかに適切な方法で破棄いたします。)
 4. 各申請書類は、円滑に進めるためメールで送信お願いします。郵送でも対応いたします。
    メールアドレスは広報室までお問い合わせください。
 ※ その他ご不明な点については、当基地広報室までお問い合わせください。

  必要書類   提出方法 備 考 
 ① 基地取材(見学)申請書
MS-Word形式
 
【郵送】
または
【メール】 
基地見学申請書(記入例)
PDF 形式
 
 ② 入門申請書用名簿
MS-Excel形式
【郵送】
または
【メール】
出来るだけExcel形式
お願いします
・見学者、同伴の自衛官等、運転手、添乗員含め入門する全員を記載してください。
(運転手、添乗員の候補者名を事前に申請することも可能です。
・広報室で入門申請書を翻訳作成した後米軍に申請します。
・不明箇所がある場合は、ご本人に連絡する場合もあります。
・多い事例として、「名前の読み方」や「職業の内容」です。
ローマ字で記載しますので、読み仮名の間違いは致命的となり確認が取れるまで時間がかかります。
・ローマ字「ヘボン式」で記入してください。
ヘボン式ローマ字(神奈川県HP)
ヘボン式ローマ字綴り方表
 ③ 未成年承諾書
(17歳以下)
PDF形式
 
 【郵送のみ
コピー不可
 ・10歳以上17歳以下の方は必ず必要です。
・親権者のサイン(署名)入りの本紙のみ受付ができます。
二重線や訂正印など訂正箇所があると、米軍は受理しません。
「未成年承諾書(記入例)」PDF形式
 当日持参していただく身分証明書のコピー 【郵送】
または
【メール】
 ・在留証明書(日本国政府発行)
・マイナンバーカード(表面・裏面)(通知カード)
・運転免許証(変更があれば裏面も必要)

 
《基地入門について》
 
1.当日入門する際、国籍と身分を証明するいずれかの公的証明書が必ず必要となります。
  
  ・日本国が発行した「在留証明書」
  ・「マイナンバーカード」(表・裏) と 本籍記載の 「住民票」
  ・「運転免許証」 と 本籍記載の 「住民票」
  
  (これ以外は日米地位協定により承認されておりません。
 2.入門手続きは米軍憲兵隊が行います。
 3.身分証明書の提示は必ず必要です。忘れてしまった場合は入門ができません。
 4.入門申請時と当日提示する身分証明書が相違した場合は入門ができません。
 5.事前に撮影許可の申請が無い機材は、持ち込むことができません。

 《注意事項》
 1.営利が絡む旅行会社等からのツアー目的の申し込みはお受けできません。
 2.安全確保のため、見学中は係員の指示に従ってください。
 3.業務の都合上、見学申請をされてもお受けできない場合があります。
 4.入門が決定した場合でも、急な任務・訓練・行事等のため、基地見学を中止する場合があります。