海自のファッション

階級章等アクセサリー

徽章

徽章はその隊員が有する職務や技能・資格を示すものです。所定の資格を取得したり勤務暦がある一定の年数を超えると授与されます。また学生などの身分を表す徽章もあり、これらはその身分である期間中に着用することができます。

水上艦艇徽章
水上艦艇徽章

船舶の運航または機関に関する資格を有し、かつ護衛艦などの水上艦艇の乗り組み暦が4年を超える隊員に授与される。中央に桜花と艦艇の正面の図柄、両側に錨と波が配されたデザインとなっている。幹部用が金色、曹士用は銀色。

潜水艦徽章
潜水艦徽章

所定の潜水艦乗員教育課程を修了し、潜水艦の乗艦暦が6ヶ月を超える隊員に授与される。中央に桜花と錨、両側に波とシャチが配されている。幹部用が金色、曹士用は銀色。

航空徽章
航空徽章

操縦士または航空士の航空従事者技能証明を有する隊員に授与される。中央に桜花と錨、両側に翼が配されている。幹部(操縦士・戦術航空士)が金色、曹士が銀色。

潜水医官徽章
潜水医官徽章

潜水医学に関する教育課程を修了後、潜水艦乗員や潜水員の保健衛生に関する業務に2年以上従事した医官に授与される。桜花と医術の象徴であるヘビと錨、その両側にシャチが配されている。医官は幹部のみで徽章も金色のみ。

航空医官徽章
航空医官徽章

航空医学に関する教育課程を修了後、航空機乗員の保健衛生に関する業務に2年以上従事した医官に授与される。桜花と医術の象徴であるヘビと錨、その両側に翼が配されている。潜水医官同様幹部のみで、徽章も金色のみ。

潜水員徽章
潜水員徽章

潜水に関する教育訓練の課程を修了した隊員(水中処分員・ダイバー)に授与される。中央に桜花と潜水ヘルメット、その両側にシャチと月桂樹の葉、水中処分の衝撃波を配している。幹部用が金色、曹士用が銀色。

航空管制徽章
航空管制徽章

国土交通大臣が定める航空交通管制技能証明を有する隊員に授与される。中央に管制塔と桜花と錨、その両側に翼を配したデザインになっている。幹部用が金色、曹士用が銀色。

体力徽章
体力徽章

体力検定で定められた基準以上の成績を修めた陸海空自衛官に授与される。中央に6面の星、その周囲に月桂樹の葉を配したデザインとなっている。海上自衛隊では体力・水泳検定ともに1級を取得すると中央の星が金色のものが授与される。

特別警備隊徽章
特別警備隊徽章

海上警備行動下における不審船の武装解除および無力化を主任務として2001年に創設された特別警備隊(SBU)に所属する隊員に授与される。中央にコウモリ、下にサソリを配したデザインで、特殊部隊の徽章であり他とは全く雰囲気が異なる。

航空学生徽章
航空学生徽章

操縦士また戦術航空士になるための教育を受けている航空学生が制服左袖の上腕部(階級章の上)に付ける徽章。金色と銀色の糸による刺繍で、中央に錨、両側に翼を配している。

海曹候補生徽章
海曹候補生徽章

海曹候補士、海曹候補学生ら海曹候補に指定されている隊員が着用する。黒の布地に金色の桜花が配されてる。着用する服装によって上衣の両襟や左袖上腕部に装着をする。