展示状況

日本海軍缶詰

餅ノ素


当校史料室には、各種の資料が展示されていますが、 その中には、海軍主計科に関係するものも少なくありません。海軍経理学校等で使用されていた法規類をはじめ、教科書等の歴史保存に係る史料、 海軍及び海軍経理学校等の記録、主計科業務等に係る文献等、140年に亘る資料が約250点展示しています。
主要な展示物はこちらです。


小豆島ヘルシーランド様から日本海軍缶詰が寄贈されました。
旧海軍の要請により潜水艦乗員用糧食として開発され、現在流通しているアルファ米のルーツになります。
尾西食品株式会社(東京都港区)様から寄贈頂きました。

  
海軍厨業管理教科書




舞鶴赤レンガパークにて開催中の「旧海軍の港町・舞鶴」にて、「海軍厨業管理教科書」(写真:第4術科学校所有)が展示中です。


  

写真は料理のレシピであり画像中央の「甘煮」とは現在でいう「肉じゃが」のことです。


  
海軍割烹術参考書

海軍四等主計兵厨業教科書

烹炊員心得


海軍割烹術参考書の概要はこちら
また細部情報はこちら(PDF)です。 本物の「海軍カレイライス」のレシピはこちらです。



大正7年、海軍省教育局が作成した調理の基本から約二百種のレシピを記した教科書です。 厨業員服務心得として、第一に「親切丁寧ナルヲ要ス」を掲げています。
細部情報はこちら(PDF)です。

昭和6年、海軍経理学校が作成した烹炊員心得です。
烹炊員服務心得として、「誠心誠意以テ兵員ノ體力ヲ増進シ、食事ヲ樂シマシムルコト」を掲げています。
細部情報はこちら(PDF)です。


  
烹炊



館山海軍航空隊の烹炊風景です。

海軍しつけ集

海軍での「しつけ」事項として、「名言」、「訓示」、「訓話」等を収録しており、海軍の隊風を今に伝えるものとなっています。
細部事項はこちら(PDF)です。
 
烹炊実習



海軍主計科士官の烹炊実習です。


 
  海軍経理学校出身者の方からも多くの史料(資料)が寄贈されています。
史料の一覧はこちらです。

これらの史料については、総務課に申し込んでいただければ、
本校史料室にて閲覧が可能です。貴重な史料ですので
貸し出し、コピーの送付は原則行っておりません。
ご了承ください。

 
史料に関するお問い合わせは下記までお願いします。


 海上自衛隊第4術科学校 研究部資料課 
(0773)62−2250 内線2631