トップページ第5護衛隊→あけぼの

あけぼの

「あけぼの」ご紹介

基準排水量 4550t
全長 151m
全幅 17.4m
全深 10.9m
喫水 5.2m
主機械 ガスタービン4基2軸
馬力 60000PS
速力 30kt
主要兵装 高性能20o機関砲X2
  62口径76o速射砲X1
  VLS装置一式
  3連装短魚雷発射管X2
  SSM装置一式
  哨戒ヘリコプターX1
定員 165名

艦長ご挨拶

艦長 2等海佐  外川 久人


 令和4年11月25日付第15代あけぼの艦長を拝命しました外川です。
 本艦は、海上自衛隊の中核を担う護衛艦隊所属の汎用護衛艦として、あらゆる任務に対応すべく、 若年隊員からベテラン隊員に至るまで、乗員一人一人が職務に邁進し、充実した毎日を送っています。
 新たな時代の到来に備え、より強く明るく輝かんと挑戦する「あけぼの」にご期待下さい。

先任伍長ご挨拶

先任伍長  海曹長  山ア 勝利


 令和4年12月19日付、第八代あけぼの先任伍長の山ア勝利です。
 「あけぼの」は「むらさめ型」護衛艦の8番艦でありどんな状況にも対応可能な護衛艦です。
「艦は家族」をもっとうに乗員一同一致団結し高いチームワークで精強な艦を目指し日々の訓練に励んでいます。 広報で入港した際は、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

あけぼのロゴ・マーク

あけぼのスコードロンマークについて

「あけぼののスコードロンマークは、侍と富士山から出ずる日(曙)で構成されています。

 1.侍 ・近世初期、武士の奉公人の最上位。若党。 ・主君のそば近く仕え、武器を持って警固に任じた者。 ※侍については、主君(国)を守り抜くイメージ。
 2.曙 ・「春はあけぼの、やうやう白くなりゆく・・・。」夜明けの空が明るんできた時。あさぼらけ。枕草子 ※朝日(曙)については、国の内外を明るく照らし、進むべき道を示してくれるイメージ。
 3.色 ・オレンジは曙光をイメージし、ブルーは空をイメージしています。これは、あけぼのカラーとして本艦で使用しています。

 総じて、「あけぼの」が国を守り、どんな困難も乗り越えて任務を完遂し、明るい未来を切り開くことをイメージして作成しています。  艦名の「あけぼの」は、枕草子の冒頭にもある「春はあけぼの〜」であり、「夜明けの空が明るんできた時。夜がほのぼのと開け始める頃」を意味しています。新しい夜明けに、新たな時代の到来に、より強く輝かんと挑戦し革新する「あけぼの」を表現しています。

今日の出来事

ページトップ