学校長挨拶

統合幕僚学校学校長 海将 橋勝夫

    日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

     統合幕僚学校長として着任してから、早いもので2ヶ月が過ぎようとしています。

     この2ヶ月間は、当ホームページにも教育の様子をアップしていますが、短期課程、特別課程及び国際平和協力基礎講習等、年間で最も多い数の課程教育等を受け持つ期間であったことから、「慌ただしい」しかし「極めて充実した」印象を強く持った2ヶ月となりました。

     この間、私自身も、国内研修や研究発表等の場で学生と直接触れ合う機会を多く持つことが出来ましたが、「強い向上心や探究心」に溢れる学生の姿を目の当たりにし、彼らを頼もしく思うとともに、学校長として大きな手応えを感じました。

     また、特別課程に対する国内研修の研修先では、温かい支援を得るとともに、統合教育に対する大きな期待の声を伺いました。
     10月6日からは、統合高級課程の教育を開始しています。有意で伸展性のある幹部自衛官を育成するため、様々な声にも耳を傾けつつ、学校職員と一丸になって、努力を継続する所存です。

     今後も統合幕僚学校は、「広い視野」、「科学的思考力」及び「豊かな人間性」をもった上級指揮官及び幕僚の養成に努めていきたいと考えておりますので、皆様の御指導、御鞭撻を賜りますよう今後ともよろしくお願いいたします。

     何かと忙しい季節の変わり目でありますが、皆様のますますの御健勝を心よりお祈り申し上げます。

↑このページの先頭へ