8月29日、中谷元防衛大臣出席のもと省議を開催し、令和8年度概算要求を決定しました。
令和8年度は、防衛力整備計画の4年度目に当たる年です。計画期間内の防衛力抜本的強化実現に向け、令和8年度中に着手すべき事業を積み上げ、計8.8兆円を要求することとしました。
8月28日、中谷元防衛大臣は、ヒーリー英国防相と会談し、日英防衛当局間で初の共同声明を発表しました。
日英はアジア・欧州における最も強固な安全保障上のパートナーとして、両国の協力のさらなる高みを目指し緊密に連携していきます。
また、中谷大臣は、ヒーリー英国防相と共に千鳥ヶ淵を訪問し、献花を行い、戦没者を追悼しました。
8月25日、中谷元防衛大臣は防衛力抜本的強化実現推進本部会議を開催しました。
今月末に控える令和8年度の概算要求に向け、防衛力抜本的強化の進捗状況や概算要求の検討状況について確認しました。必要な事業をしっかりと積み上げていきます。
8月23日、中谷元防衛大臣は、護衛艦「かが」においてフロム・ノルウェー国防副大臣及びクリストッフェルセン国軍司令官一行による表敬を受けました。
中谷大臣は、フリゲート艦「ロアール・アムンセン」の日本寄港と海上護衛艦との初の共同訓練実施を歓迎し、様々な分野で協力を強化したい旨述べました。
8月23日、中谷元防衛大臣、金子容三防衛大臣政務官及び若宮健嗣防衛大臣補佐官は石破茂内閣総理大臣とともに、海自横須賀地区において、護衛艦「かが」を視察しました。
また、日本に寄港中の英空母「プリンス・オブ・ウェールズ」も視察しました。視察後、石破総理は「かが」艦内で訓示を行いました。
中谷防衛大臣は、総理を見送った後、護衛艦「かが」の各区画を回り、それぞれの部署で日々任務に精励する隊員たちを激励しました。
8月21日、中谷元防衛大臣はヨルダンを訪問し、ハッサン首相兼国防大臣と日ヨルダン防衛相会談を行いました。
中東地域の平和と安定のために大きな役割を果たすヨルダンと今後も防衛協力・交流を強化していきます。
また、中谷大臣は、アブドッラー2世国王特殊作戦訓練センターや、自衛隊が寄贈した61式戦車が展示されている王立戦車博物館などの防衛関連施設を訪問しました。
8月19日~20日、中谷元防衛大臣はトルコにて、ギュレル国防大臣と会談しました。
また、トルコ航空宇宙産業、イスタンブール海軍造船所、バイカル社など、防衛関連施設・企業を訪問しました。長く友好関係にあるトルコと引き続き、防衛協力・交流を強化していきます。
8月18日、中谷元防衛大臣は、ジブチにてハッサン国防大臣代行と会談を行い、同日、ゲレ大統領を表敬しました。
また、オマール外務大臣や、本年6月に訪日したディレイタ国民議会議長とも会談しました。今後も日ジブチ防衛協力を一層強化していきます。
加えて、中谷大臣はジブチにある自衛隊の拠点を訪問しました。派遣海賊対処行動航空隊及び支援隊を視察し、厳しい環境の下、高い士気を持って任務を遂行する隊員を激励しました。
8月7日、中谷元防衛大臣は、アン・ギュベク韓国国防部長官との間で、日韓防衛相テレビ会談を実施しました。
両閣僚は、厳しさを増す昨今の地域情勢について認識を共有するとともに、日韓・日韓米防衛協力を推進していくことで一致しました。
8月6日及び7日、中谷元防衛大臣は、「こども霞が関見学デー」において、小・中学生のこども達と懇談しました。
こども達からは大人顔負けの鋭い質問も飛び出すなど、こども達は防衛省・自衛隊の活動や任務について理解を深め、安全保障について熱心に学んでいました。