ウクライナに提供する自衛隊車両の発送について

令和6年3月28日
防衛省

印刷用

  1. 防衛省・自衛隊においては、ウクライナ政府からの要請を踏まえ、昨年5月の引き渡し式以降、同国に対し自衛隊車両(1/2tトラック、高機動車、資材運搬車)を順次提供してきたところ、今般、101台目の車両を含む最終便の発送の準備が完了したことから、本日、高見防衛大臣補佐官より、駐日ウクライナ特命全権大使セルギー・コルスンスキー閣下に対し、その旨、伝達しました。
  2. 高見防衛大臣補佐官からは、本件伝達に合わせて、ロシアによる侵略から自らの国を守り続ける貴国民の強固な信念と勇気に対し、改めて敬意を表するとともに、一刻も早く貴国に平穏な日常が訪れることを心より祈念する旨を述べました。
  3. コルスンスキー閣下からは、自衛隊車両を含むこれまでの日本の支援に対して改めて深い謝意が述べられました。
  4. なお、ウクライナへの支援物資は、ポーランドに集積された後、同国の支援の下、ウクライナに提供されることとなりますが、本件を含めたウクライナに対する日本の支援については、ポーランドに駐在するNATO諸国の連絡官からも歓迎されています。
  5. 防衛省・自衛隊は、今後もウクライナに対してできる限りの支援を行ってまいります。
高見防衛大臣補佐官とコルスンスキー閣下との記念品交換
経由地ポーランドに到着した自衛隊車両