井野防衛副大臣のスペイン王国及びチェコ共和国訪問(概要)

2023年1月21日
防衛省

印刷用

令和4年1月17日(火)から1月21日(土)までの間、井野防衛副大臣がスペイン王国及びチェコ共和国を訪問したところ、概要は以下のとおり。

1.スペインにおける会談等

  1. 18日(水)、井野副大臣は、スペイン国防省を訪問し、ロブレス国防大臣を表敬しました。表敬では、井野副大臣から、はじめてスペインを訪問でき嬉しく思う旨を伝えました。また、日・スペイン関係の一層の深化に向け、様々な分野で防衛協力・交流を推進していきたい旨を伝えました。
  2. 同日、井野副大臣は、バルカルセ国防長官と会談を行いました。会談では、井野副大臣から、昨年末に我が国が閣議決定した新たな国家安全保障戦略や国家防衛戦略等について説明を行いました。両者は地域情勢や両国の防衛協力・交流について意見交換を行い、今後も緊密に連携していくことで一致しました。

2.チェコにおける会談等

  1. 19日(木)、井野副大臣は、チェコ国防省を訪問し、シュルツ第一国防副大臣と会談を行いました。昨年末に策定された我が国の国家防衛戦略において、チェコが連携を強化する国として例示されたことを踏まえ、会談では、井野副大臣から、国家安全保障戦略や国家防衛戦略等について説明を行いました。
    また、両者は、喫緊の課題であるウクライナ情勢を含む地域情勢のほか、両国の防衛協力・交流について意見交換を行い、引き続き緊密に連携していくことで一致しました。
  2. 20日(金)、井野副大臣は、チェコ外務省を訪問し、コザーク外務副大臣と面会しました。両者は地域情勢に関して意見交換を行ったほか、基本的価値を共有する戦略的パートナーである両国の連携について協議しました。
  3. 同日、井野副大臣は、チェコ共和国チャースラフ市の第21戦術空軍基地を訪問しました。井野副大臣は、チェコ空軍の活動状況に関する説明を受けたほか、戦闘機等を見学しました。