第5回 日カナダ次官級「2+2」対話について

2022年3月10日
防衛省

標記について、下記のとおり実施されましたのでお知らせします。

  1.  3月10日、第5回日カナダ次官級「2+2」対話がビデオ会議形式で開催されました。この対話には、日本側からは槌道明宏防衛審議官及び山田重夫外務審議官が、カナダ側からはビル・マシューズ国防次官((Mr. Bill Matthews, Deputy Minister of National Defence)及びマルタ・モーガン外務次官(Ms. Marta Morgan, Deputy Minister of Foreign Affairs)が出席しました。
  2.  この次官級「2+2」対話においては、双方の外交・安保政策や、ウクライナ情勢及び中国・北朝鮮を含む地域情勢について意見交換が行われました。双方は、日加間で外交・安保面での連携が進展していることを歓迎しつつ、その連携をこれまで以上に強化していくことを確認しました。
  3.  また、双方は、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた6つの優先協力分野において、その協力を具体化するため、海洋秩序の確保、「瀬取り」対応、防衛協力、新型コロナウイルスへの対応等について議論しました。双方は、それらの具体的協力に関し、更に協議を進めていくことで一致しました。