日シンガポール防衛相テレビ会談について

2020年12月7日
防衛省
英語版/English

標記について、下記のとおり実施されましたのでお知らせします。

2020年12月7日15時から約30分間、岸防衛大臣とウン・シンガポール国防大臣とのテレビ会談が行われました。

  1. 冒頭、ウン・シンガポール国防大臣から、岸大臣に対し就任の祝意が示され、岸大臣から感謝の意を示しました。
  2. 両大臣は、最近の地域情勢について意見交換を実施するとともに、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序が重要であるという考えを共有しました。岸大臣からは、我が国は力を背景とした一方的な現状変更の試み、また、緊張を高めるいかなる行為にも強く反対する旨述べました。
  3. また、両大臣は、先月のシンガポールにおける対面での日シンガポール防衛当局間(MM)協議の実施等、二国間の防衛協力・交流がコロナ禍においても推進されていることを歓迎しました。
  4. さらに、両大臣は、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、災害派遣活動における感染予防策に関する知見や教訓の共有をはじめとする感染症対策分野においても防衛協力を推進していくことで一致しました。岸大臣からは、感染症流行下における自衛隊による災害派遣活動時の感染予防策について、資料(別添)を踏まえて説明を行いました。
  5. その上で、今後も、防衛当局間の緊密なコミュニケーションを継続するとともに、包摂的で、開かれた地域の安全保障枠組みを支援する両国間の防衛協力・交流を引き続き強化していくことで一致しました。

このページのリンクは WARP(国立国会図書館データベース)のアーカイブに移動します。