日豪防衛相電話会談について

2020年10月12日
防衛省
英語版/English

標記について、下記のとおり実施されましたのでお知らせします。

2020年10月12日17時から約30分間、岸防衛大臣とレイノルズ豪国防大臣との電話会談が行われました。

  1.  冒頭、レイノルズ国防大臣から、岸防衛大臣に対し就任の祝意が示され、岸防衛大臣から感謝の意を示しました。
  2.  両大臣は、北朝鮮や東シナ海・南シナ海を含む地域情勢について意見交換を実施し、引き続き緊密に連携していくことを再確認しました。その中で、両大臣は、最近生じている事象も踏まえ、両国間で意思疎通を維持し、力を背景とした一方的な現状変更の試み、また、緊張を高めるいかなる行為にも強く反対することに加え、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序が重要とのメッセージを明確に発信していくことで一致しました。
  3.  また、岸大臣は、インド太平洋における新型コロナウイルス感染症の拡大及びそれに係る影響への対応をめぐる日豪防衛協力について議論を深めたい旨述べました。
  4.  さらに、両大臣は、今後も、防衛当局間のコミュニケーションを継続するとともに、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向け、防衛協力・交流を引き続き活発に進めていくことで一致しました。
  5.  レイノルズ国防大臣から、早期の来日の希望が示され、岸防衛大臣からその実現に向けて積極的に協力する旨述べました。

このページのリンクは WARP(国立国会図書館データベース)のアーカイブに移動します。