コンプライアンス講習会

第64回講習

日時:
令和6年10月30日(水)
場所:
海上自衛隊佐世保造修補給所(護衛艦こんごう、護衛艦のしろ)
題目:
コンプライアンスを考える
講師:
上田廣一法律事務所 弁護士 梶木  氏
概要:

上田廣一法律事務所 弁護士 梶木 壽 先生を講師とし、令和6年10月30日に海上自衛隊佐世保造修補給所会議室において、護衛艦こんごう及び護衛艦のしろの乗員併せて70名に対して、コンプライアンス講習を開催した。

  講師は、東京高等検察庁検事長、防衛監察監(第2代)を歴任し、現在も弁護士として我が国の法曹界の最前線で精力的に活動されており、卓越した知識と経験に裏付けられた言葉には非常に重みがあった。

本講習においては、コンプライアンスの遵守を通じて精強な組織が醸成されることを強調しつつも、時折、ユーモアを交えながら具体的な事例を適示して、コンプライアンスの遵守にあたって隊員が疑問を持ちやすい部分について、わかりやすく解説された。

  講習参加者からは「話が面白いのでもう少し聞きたかった。」「誉めて育てることの大切さを痛感した。」といった積極的な感想が多くみられ、隊員のコンプライアンス意識の向上に大きな成果があった。


コンプライアンス資料
コンプライアンス・ガイダンス
【管理者用】
コンプライアンス・ガイダンス
【一般隊員用】
コンプライアンス講習
防衛監察本部作成資料