コンプライアンス講習会

第44回講習会

日時:
令和元年9月25日(水)
場所:
海上自衛隊 厚木航空基地
題目:
一緒に考えよう コンプライアンス
講師:
上田廣一法律事務所 弁護士 櫻井 正史 氏
概要:
  上田廣一法律事務所 弁護士 櫻井 正史(さくらい まさふみ)氏を講師として招き、 「一緒に考えよう コンプライアンス」と題し、講話を実施した。
海上自衛隊厚木航空基地所属(航空集団司令部、第51航空隊及び航空プログラム開発隊)の隊員約120名が聴講した。
  櫻井弁護士は、これまでの検察庁検事、防衛監察監(初代)及び弁護士の経験談を踏まえながら、コンプライアンスについて、 「自分で考える事の重要性」、「セクシュアル・ハラスメント・パワー・ハラスメントはなぜ起こるのか」、 「不正は起こる前提で、どう取り組むのか」等について分かり易く解説した。
特に、「不正は起こる前提で、どう取り組むのか」について、不祥事は防げない(ゼロリスクはない)ことを前提に、 平素から「不適合管理(リスクマネージメント)」を行うこと、「想定外を想定」しておくことが重要であることを述べた。
参加した隊員からは、「コンプライアンスについて単純に法令を守ればよいというものではなく、社会から何を求められているのかということを考え、 行動することが必要であると理解できた。」、「パワハラやセクハラをした先輩方を今後反面教師として部下指導していきたいと思います。」等の意見があった。
 
  • 第44回講習会
  • 第44回講習会

ページトップ

コンプライアンス資料
コンプライアンス・ガイダンス
【管理者用】
コンプライアンス・ガイダンス
【一般隊員用】
コンプライアンス講習会
防衛監察本部作成資料