コンプライアンス講習会

第34回講習会

日時:
平成29年7月4日(火)
場所:
海上自衛隊 下総航空基地
題目:
紛争を深刻化させないために
講師:
四五六法律事務所 弁護士 田中 保彦 氏
概要:
  四五六法律事務所 弁護士 田中 保彦(たなか やすひこ)氏を講師として招き、「紛争を深刻化させないために」と題する講話を実施した。
 下総航空基地約150名が聴講。
 田中弁護士は、自らの経験に基づく具体例なども交えながら、コンプライアンスの意義やコンプライアンス違反がもたらす影響などを説明するとともに、コンプライアンスを維持・向上するために必要な取組などについて分かりやすく解説した。また、コンプライアンスを達成するためには、上司と部下が気兼ねなく交流できる職場環境を築いていく必要があることを力説した。
 海自に関する訴訟に携わった経験がある田中弁護士は、自衛隊という組織と隊員個人に分けてコンプライアンスについて解説。自衛隊には民間企業と異なり「危機対応コンプライアンス」が必要で、災害派遣などには精強性や信頼感が必要である一方、不祥事などを発生させないためには厳正な規律が求められている。隊員個人には自衛隊法上の義務の遵守・履行など4項目を提示した。 また、最近の訴訟の特徴として国ではなく個人を対象とすることに言及。国が公平な立場を求められることから、国や部隊からの支援を受けられないまま対応しなければならないことを指摘。それを防ぐために、相談窓口などの対処体制を充実させる必要があると解説した。

ページトップ

コンプライアンス資料
コンプライアンス・ガイダンス
【管理者用】
コンプライアンス・ガイダンス
【一般隊員用】
コンプライアンス講習会
防衛監察本部作成資料