博多どんたくみなと祭り

 第4師団第4音楽隊は、令和5年5月3日(水)及び4日(木)、福岡市内で開催された「第62回福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」において、音楽支援を実施しました。
4年ぶりの通常開催となる博多どんたく港まつりにおいて、音楽隊は、どんたく広場での演奏パレード、どんたく花のマーチングパレード及び博多駅前でのステージ演奏を実施しました。限られた時間での演奏でしたが、幅広い世代が楽しめる様々なジャンルの演奏を披露し、来場された観客の皆様からは盛大な拍手をいただき、例年以上の盛り上がりでした。久しぶりの通常開催を喜ぶ観客の皆様の笑顔に囲まれ、参加した隊員も地域の皆様と一体感を感じる音楽支援となりました。
 博多どんたく港まつりにホルン奏者として参加した稲吉香奈士長は「今回で2回目の演奏となりましたが、パレードにおける約1キロの沿道に大勢の観客の皆様がいる光景を見て、たくさんの方々に楽しんでいただけていることを実感しました。また、博多駅前広場でのステージ演奏では、不断のホール演奏とは違い、観客の皆様との距離が近いため、一人一人の笑顔を間近で見ることができ、観客の皆様との一体感を感じることができました。今回の演奏を通じて音楽隊員であることをより一層誇りに思う時間を過ごすことができました。」と述べました。
 第4師団は、これからも日々訓練に励み、地域の皆様に寄り添える活動を積極的に行ってまいります。