Central Training 2018

はじめに

まもなく平成31年度の予備自衛官中央訓練参加者を全国の地方協力本部で選抜することになります。このページでは、平成30年度の予備自衛官中央訓練についてまとめています。

全国から集結した60人の精鋭たちの5日間に及ぶ訓練をご覧ください。

本訓練の概要

平成30年8月24日(金)から28日(火)までの間、市ヶ谷駐屯地、駒門駐屯地、朝霞駐屯地及び東富士演習場において予備自衛官中央訓練を実施しました。

各方面隊から選抜された成績優秀な予備自衛官に対し、陸上幕僚長訓示、富士総合火力演習研修、市街地戦闘訓練などを行いました。

行動記録ムービー

本訓練の行動記録を、動画にてご覧いただけます。

訓練開始式

8/24(金)朝霞駐屯地(東京都練馬区)において訓練開始式を実施。今年度は第1師団隷下の第1普通科連隊(練馬駐屯地)が担任しました。

訓練開始式
「予備自衛官標旗」の接受

富士総合火力演習研修

8/25(土)午前中は、東富士演習場〈静岡県御殿場市)において、平成30年度富士総合火力演習を研修し、自衛隊の保有する最新の装備品等について理解を深めました。

実弾による演習を間近に体験
練度の高い部隊の行動に釘付けの参加者たち

基礎動作の演練

8/25(土)午後は、駒門駐屯地(静岡県御殿場市)において、雨の降りしきる中、次の日に実施される戦闘訓練(総合訓練)のための基本動作を演練しました。

雨の降りしきる中、熱心に基礎動作を演練

市街地戦闘訓練

8/26(日)、昨日まで降っていた雨が嘘のように晴れわたる中、東富士演習場(市街地戦闘訓練場)において、戦闘訓練(総合訓練)を実施しました。

総合訓練を目前に入念なミーティング
予備自衛官中隊長の掛け声で、一致団結のかちどき!
総合訓練開始!射撃音が響き渡ります
一転、静まり返った県庁の室内・・・
第一線救護訓練
敵発見!掃射!
第1ヘリコプター団CH-47による空中機動

訓示、表彰等

8/27(月)、陸上幕僚監部(東京都市ヶ谷駐屯地)において、陸上幕僚長訓示、永年勤続者表彰、予備自衛官等制度説明、市ヶ谷記念館研修等を実施しました。

陸上幕僚長訓示
「予備自衛官は我々の仲間であり、国の宝である!」
訓示に熱心に耳を傾ける参加者たち
永年勤続者表彰
陸上幕僚監部による予備自衛官等制度説明
市ヶ谷記念館研修
歴史的建造物に興味津々の参加者たち

訓練修了式

8/28(火)、朝霞駐屯地において、5日間の予備自衛官中央訓練を無事終え、離隊式を実施し、それぞれの帰途につきました。

「予備自衛官標旗」の返還
訓練担任部隊の隊員へ感謝を込めて相互に敬礼