駐屯地部隊見学等
 ホームに戻る
 防衛館見学  平日の午前9時〜午後4時まで開館 

 
【見学内容】(基準)

●第二次世界大戦時の遺留品等の展示
●会津若松29連隊(駐屯地の前身)の歴史
●自衛隊の装備品の紹介(制服や携行食等)
●国際貢献活動の写真パネル展示
●東日本大震災をはじめとした活動写真パネル展示

★防衛館見学の申し込みにあたっての注意事項

※個人様から団体様まで、事前に電話及びメールでの申し込みをして頂き日程の調整をしてからの御案内になります。


 
   
 部隊見学

 
【見学内容】(基準)

●自衛隊や駐屯地の沿革を知る説明
●防衛館(史料館)見学
●体験喫食(隊員食堂にて食事)
●厚生センター見学(売店等)



★部隊見学の申し込みにあたっての注意事項

※見学内容は、部隊訓練や見学時間で変わります。
※体験喫食(有料)は状況によりお断りする場合があります。
※申し込みは1ヶ月前までにお願いします。
※申し込みには見学者全員の名簿の提出が必要となります。
※訓練などの状況により申し込みをお断りする場合がございます。
※部隊見学は個人での申し込みはお断りしております。
  個人の場合は防衛館のご見学をご利用ください。

   
   


●部隊見学を希望される方の「申込用紙」はこちら!
↓↓
  部隊見学申請用紙

Excel部隊見学申請用紙

※なお、部隊見学を希望される方は、事前にお電話でのご連絡をお願いします。その後、申請手続きをしていただきます。

  
 体験入隊
 
【実施内容】(基準)

●体験入隊内容及び駐屯地の沿革等のブリーフィング
●自衛隊の基礎動作「基本教練」の実施
●約20kmの行進(駐屯地内を周回)
●障害走(障害走訓練場にて実施)
●体力検定(腕立て、腹筋、3000m走)
●体験喫食
●体験宿泊
●その他、自衛隊の内容を体験


★体験入隊の申し込みにあたっての注意事項

※企業・団体を対象としており、個人での申し込みは受け付けておりません。
  また、少人数の場合は他の体験入隊との合同による場合、若しくはお断りする場合がございます。

※体験入隊は日帰りから宿泊まであり、実施内容も要望に応じて可能な限り対応します。
※体験入隊期間に応じ、体験喫食、電気代、使用した服のクリーニング代等の費用がかかります。
※申し込みは2ヶ月前までにお願いします。
※申し込みの際は、代表者と参加者の氏名年齢住所、着用する自衛隊の服のサイズの提出があります。
※部隊の訓練状況や他の体験入隊の状況で申し込みをお断りする場合があります。

   
   

体験入隊でよくあるご質問
  

誰でも参加できますか?
団体生活をする上での必要最小限のルールを守れる方で、企業・団体を対象としています。
  また、性別の制限はありませんが、受け入れ施設等の関係で女性の受け入れが困難な場合もありますので細部はお問い合わせ下さい。

体験入隊の日数は何日くらいですか?
日程については、申し込みいただいた企業・団体と部隊側の調整で決定します。一般的には2〜3日程度となっています。
  また、最低限ご希望の1〜2ヶ月以上前までにお申し込み下さい。

費用はどのくらいかかりますか?
食事代、光熱費、貸与した被服のクリーニング代などです。
  また、年度時期により金額が変動するので、細部はお問い合わせ下さい。




●体験入隊を希望される方の「申込用紙」はこちら!
↓↓
  体験入隊申請用紙

Excel体験入隊申請用紙

※なお、体験入隊を希望される方は、事前にお電話でのご連絡を、お願いします。その後、申請手続きをしていただきます。

  ホームに戻る