陸上自衛隊 北部方面隊ホームページ

北部方面総監

北部方面隊とは

「道民の皆様へ」

 冒頭、今般の新型コロナウイルス感染症で、お亡くなりになられた方々とご遺族に心よりお悔やみを申し上げるとともに、闘病中の皆様にお見舞いを申し上げます。重ねて、新型コロナウイルス感染症の早期終息を祈念します。
 令和2年4月15日付で、方面管内の第7師団長から第39代の北部方面総監を拝命しました前田です。どうぞよろしくお願いします。
 道民の皆様には、平素より北部方面隊の活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 陸上自衛隊最大最強の実力・勢力を持つ北部方面隊を指揮することは、極めて名誉なことと感激するとともに、その重責を認識しているところであります。歴代総監、部隊長、そして隊員が築き上げてきた北部方面隊の更なる精強化を図り、道内の防衛・警備はもとより、全国の防衛・警備、災害派遣を含む各種事態への対応、更には国際任務の待機など、方面隊に課せられた任務に邁進して参りたいと考えています。
 我々、北部方面隊は北海道の郷土部隊であり、道民の皆様とともにあるという意識を常に保持し、皆様との絆を強くし、その負託に応えるべく、「必ずや任務を「必成」する。」そして「必ずや精強な方面隊に必成する。」という心構えを持って臨んで参ります。
 引き続き、北部方面隊に対しまして、ご理解とご協力を賜ります様、よろしくお願いします。

第39代北部方面総監 陸将 前 田 忠 男