陸上自衛隊 北部方面隊ホームページ


「道民の皆様へ」

 令和3年3月26日付で、第40代北部方面総監を拝命しました沖邑陸将であります。
 今般の新型コロナウィルス感染症に罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 我が国を取り巻く安全保障環境が厳しい状況にある中、北部方面隊は、陸上自衛隊で最大の戦力を保持する方面隊であるとともに、陸上自衛隊発展の先駆けとなってきた、歴史と伝統ある方面隊として、北海道の防衛警備・災害対処に万全を期すことはもちろんのこと、道外における防衛警備・災害対処・国際活動等の各種任務を完遂することも求められております。
 また、陸・海・空という従来の領域に加え、宇宙・サイバー・電磁波といった新たな領域を組み合わされた現代の戦闘様相に対応するために、領域横断的な能力を高めていくことが必要であります。更には新型コロナウイルス感染症への対応として、災害派遣及び市中感染についても万全を期すことを求められております。
 これらの負託にこたえるため、北部方面隊は「即動必遂」を合言葉に、方面隊全隊員が一丸となって任務に邁進し、地域の安全と安定に貢献するとともに、道民の皆様の信頼獲得と一体感の醸成に努めて参ります。
 引き続き、北部方面隊に対する、皆様のご理解とご協力を頂きますようお願い申し上げます。

第40代北部方面総監 陸将 沖 邑 佳 彦