本文へスキップ

陸上自衛隊北部方面隊第7師団

第7師団 史料館

 史料館見学について
史料館の予約については、下記の電話番号までご連絡ください。

〜お問い合わせ先〜
 東千歳駐屯地 司令職務室 0123−23−5131(内 4580)

※ 内線番号を確実に伝えるようお願いいたします。



戦車の歴史

 第1次世界大戦に登場した戦車の威力は、当時の各国に大きなショックを与え、各国とも戦車の必要性を認めて、相次いで戦車隊が創設されるようになった。わが国もその例外ではなく、戦車に対する関心・重要性が高まり、大正14年(1925年)に第1戦車隊が編制されるとともに、昭和2年(1927年)に初の国産戦車となる「試製第1号戦車」が誕生した。

日本における戦車の開発及び試製1号戦車

戦車研究及び開発の草創期
 大正7年(1918年)イギリス製マークW、ホイペットA型中戦車及びフランス製ルノーFT6t戦車を輸入し研究した結果、とりあえずルノーFTを訓練用として購入したものの、いつまでも第1次世界大戦時の旧型戦車を使い続けるわけにもいかず、我が国独自の戦車の開発を進めることになった

試製第1号戦車

  陸軍は、大正14年(1925年)6月から設計を開始し、僅か2年後の昭和2年(1927年)3月に第1号車を完成させた。この戦車は各国の戦車技術を模倣して完成されたものであるが、最初の国産戦車としては十分な性能を発揮した。しかしながら重量が設計時の15トンから増えて19トンになったせいもあり、目標速度25km/hは実現できずそのまま採用されることはなかった。
 性能諸元は、重量 19t、乗員 5名、最高速度 20km/h、主武装 試製57mm砲 副武装軽機関銃×2、空冷V型8気筒ガソリンエンジン140馬力


戦車の歴史年表

1927年(昭和 2年) 試製第1号戦車
1929年(昭和 4年) 試製第2号戦車 89式中戦車イ号(甲)
1932年(昭和 7年) 92式重装甲車
1934年(昭和 9年) 94式軽装甲車ホ号 89式中戦車イ号(乙)
1935年(昭和10年) 95式重戦車 95式軽戦車ハ号
1937年(昭和12年) 97式軽装甲車 97式中戦車チハ 試作中戦車チニ
1939年(昭和14年) 98式軽戦車ケニ
1940年(昭和15年) 試製超重戦車オイ 97式中戦車チハ改
1942年(昭和17年) 1式中戦車チヘ 2式軽戦車ケト
1943年(昭和18年) 3式軽戦車ケリ
1944年(昭和19年) 3式中戦車チヌ 4式中戦車チト 4式軽戦車ケヌ
1945年(昭和20年) 5式中戦車チリ
1961年(昭和36年) 61式戦車
1974年(昭和49年) 74式戦車
1990年(平成 2年) 90式戦車
2010年(平成22年) 10式戦車

10式戦車と現有の90式戦車・74式戦車・61式戦車(退役済)

10式戦車 90式戦車 74式戦車 61式戦車
全 長 9.42m 9.80m 9.41m 8.19m
全 幅 3.24m 3.40m 3.18m 2.95m
全 高 2.3m 2.3m 2.25m 2.49m
重 量 約44t 約50t 約38t 約35t
主 砲 44口径120mm滑腔砲
※90式戦車より高威力
44口径120mm滑腔砲 51口径105mm
ライフル砲
51口径90mm
ライフル砲
装 甲 複合装甲(正面要部) 鋳造鋼(砲塔)圧延防弾鋼(車体) 
エンジン 水冷4サイクルV型
8気筒ディーゼル
水冷2サイクルV型
10気筒ディーゼル
空冷2サイクルV型
10気筒ディーゼル
空冷4サイクルV型
12気筒ディーゼル
最大出力 1.200ps/2.300rpm 1.500ps/2.400rpm 720ps/2.200rpm 570ps/2.100rpm
最高速度 70Km/h 53km/h 45km/h
懸架方式 油気圧式(能動型) トーションバー
油気圧ハイブリット式
油気圧式 トーションバー式
乗員数 3名 4名
装填方式 自動 手動
C4I × ×

89式中戦車イ号(甲)・(乙)
89式中戦車イ号(甲)




89式中戦車イ号(乙)

 陸軍は昭和3年(1928年)、10t程度の戦車を開発することを決定、前年に輸入していたヴィッカース製マークC戦車を参考に昭和4年(1929年)10月、我が国初の主力戦車89式中戦車(甲)が制式化された。なお89式の「89」とは、皇紀2589年の下2桁年号であり、「イ号」とは、開発の順番をいろは順に示しているもの。のちに戦車の開発系統は中戦車と軽戦車に分岐していくため、中戦車は「チ」を軽戦車は「ケ」を頭につけることとなる。
 性能諸元は、重量 11.5t、乗員 4名、最高速度 25km
/h、主武装 九○式57mm砲×1、副武装6.5mm機関銃×2、航空用水冷ガソリンエンジンで出力 140馬力であった。ガソリンエンジンは構造が簡単で大馬力を得やすい反面、常に火災の危険性もあることから、昭和10年(1935年)、世界に冠たる空冷ディーゼルエンジンを搭載した89式中戦車(乙)の生産を始めた。昭和14年(1939年)までに甲型が220両、乙型が184両以上が生産されている。


戦場  満州事変(
1931年)
    第1次上海事変(1932年)
    ノモンハン事件(1939)

<back

95式軽戦車ハ号

1930年代に入り軍の機械化が進むなか、低速な89式中戦車では自動車化歩兵について行けない事態が明らかとなり、89式中戦車の後継車両の必要性が高まって、装輪・装軌併用式の戦車の開発が検討された。重量7t以内で路上最大速度40km/hという要求仕様から、昭和8年(1933年)に設計が開始され、昭和9年(1934年)に試作第1号が完成した。 この試作第1号は路上最大速度40km/hという要求速度は達成したものの、重量は7.5tと要求をオーバーしてしまった。そこで軽量化を図った改修型試作車が製作され、昭和11年(1936年)11月に完成し、「95式軽戦車」として制式化された。
  性能諸元は、重量 7.4t、乗員 3名、最高速度 40km/h、主武装 九四式37mm戦車砲、副武装 九七式7.7mm車載重機関銃×2、エンジン 空冷直列6気筒ディーゼル120馬力


戦場  ノモンハン事件(
1939年)
    マレー作戦(1941年)
    タラワの戦い(1943年)
    ペリリューの戦い(1944年)
    サイパンの戦い(1944年)
    硫黄島の戦い(1945年)
    沖縄戦(1945年)
    占守島の戦い(1945年)     

<back

97式中戦車チハ
97式中戦車チハ



97式中戦車チハ改

97式中戦車チハは、89式中戦車の後継中戦車として1930年代後半に開発・採用された太平洋戦争時における陸軍の主力戦車である。
 89式中戦車は日華事変以来、満州や中国で活躍していたが、実戦で使ってみると様々な問題があり、当面は改修作業で対応していた。しかし、高速な90式軽装甲車や95式軽戦車が投入されるようになると低速な89式中戦車では追随すること自体が困難となり、より高速な新型中戦車の要求が高まった。そこで昭和10年(1935年)に試製中戦車の研究方針が決定され開発が始まった。
  開発にあたり、新型中戦車のコンセプトを大出力・重装甲であるが高価な車(チハ)とするかそれとも小型軽量で多数調達容易な低コスト車(チニ)にするかが問題であった。これは、開発当初の時代背景として、技術革新が急速に進んでおり軍の近代化が喫緊の課題であったことと、世界恐慌のあおりを受けて軍縮、低予算の時代であったためである。陸軍はこの双方のコンセプトに沿った車輌を試作し比較試験することにした。 チハは三菱重工業が、チニは大阪砲兵工廠に発注された。試作車は昭和12年(1937年)に完成し、試験結果はどちらも概ね良好とされたが、高価であり大重量だが性能に優れる三菱製のチハが制式採用された。これは、昭和12年(1937年)の日華事変の影響により軍事予算が潤沢になったためと言われている。搭載する57mm戦車砲は歩兵直協の任務から敵機関銃座の制圧には十分な威力を持っていたが、対戦車戦闘能力は低く、ノモンハン事変でのBT戦車やフィリピンでのM3戦車との戦訓からより対戦車戦闘能力の高い47mm戦車砲を搭載した97式中戦車改(新砲塔チハ)が投入されたが、戦争後半に米軍が投入したM4戦車には歯が立たなかった。97式中戦車は終戦時においても多くが可動できる状態にあり、中国の国共内戦やその後の中華人民共和国が戦車隊として運用していた記録が残されている。
 性能諸元は、重量 14t、乗員 4名(新砲塔は5名)、最大速度 38km/h、主武装 九七式57mm戦車砲または一式47mm戦車砲(新砲塔)、副武装 九七式7.7mm車載重機関銃×2、エンジン 空冷V型6気筒ディーゼル 170馬力


戦場  マレー作戦 1941年)
    
ビルマ攻略戦(1941年)
    硫黄島の戦い(1945
    
  占守島の戦い(1945年)

<back

98式軽戦車ケニ

 98式軽戦車ケニは、95式軽戦車の後継車両として開発され、火力、装甲、性能などより優れた軽快な戦車であることが要求された。開発は、昭和13年(1938年)から設計が開始されたが実際の試作車の完成は、昭和14年(1939年)にずれ込んだ。開発に当たっては、95式軽戦車の後に作られた97式中戦車の技術を取り入れたといわれるが、外見は、どちらかというと97式軽装甲車に近い。98式軽戦車は、95式軽戦車と比較して車体全高が低く抑えられ、また装甲板の接合に溶接を取り入れたことで、最大装甲厚が95式軽戦車の12mmから16mmへと強化されているにもかかわらず、重量も軽減された上に速度も向上した。被弾経始も考慮され、97式中戦車のように砲塔や車体上部が斜めの装甲板に囲まれていた。足回りは、開発時点でクリスティー式サスペンションを備え、被弾にも強くなっていた。

  性能諸元は、重量 7.2t、乗員 3名、最大速度 50km/h 主武装 一〇〇式37mm戦車砲、副武装 九七式車載7.7mm重機関銃 エンジン 空冷V型6気筒ディーゼル 130馬力


戦場 なし(製造台数
2年間113両のみ)

<back

1式中戦車チヘ

1式中戦車チヘは、太平洋戦争中に開発された中戦車で、97式中戦車チハから多くのコンポーネントを流用していたため、1式中戦車と同じ砲塔を搭載する97式中戦車改と外見は良く似ていたが、細かく見ると各所に違いがあった。
 まず、車体前面が97式中戦車は大量のリベットで接合されているが、1式中戦車は溶接や平面ボルトによって接合している、車体及び砲塔正面の装甲厚が倍の50mmに強化された。ヘッドライトは、97式中戦車では車体前面部中央に1個装備していたが、1式中戦車は左右フェンダー上に1個ずつ計2個装備していた。又、車体の長さが長くなった。
 1式中戦車は、昭和17年(1942年)に試作が完成しているものの、生産開始が昭和19年(1944年)と大きく遅れたことが影響して、47mm砲搭載の戦車は97式中戦車改があり、1式中戦車の車体に75mm砲を搭載した3式中戦車の登場も見えていたため影の薄い存在となってしまった。
 性能諸元は、重量 15t、乗員 5名 最大速度 44km/h、主武装 一式47mm戦車砲、副武装九七式車載7.7mm重機関銃×2、エンジン 空冷V型12気筒ディーゼル240馬力


戦場 なし

<back

2式軽戦車ケト

 2式軽戦車ケトは、昭和16年(1941年)に試作が開始された車両で、基本的には98式軽戦車ケニの改良型である。
 95式軽戦車の後継車両として開発された98式軽戦車であったが、その性能にはまだ不十分な点が残されていた。主砲に採用された一〇〇式37mm戦車砲は、95式軽戦車の後期型に搭載された九八式37mm戦車砲と大して差はなく、また防護上の効果を狙った円錐型の砲塔は狭すぎると不評であった。これらの点を改良して作られた試作車は昭和17年(1941年)に完成し、昭和18年(1942年)に「2式軽戦車」と名づけらた。
 性能諸元は、重量 7.2t、乗員 3名、最大速度 50km/h、エンジン 空冷直列6気筒ディーゼル 130馬力


戦場 なし

<back

3式軽戦車ケリ

※試作のみの為画像はありません

陸軍が開発した軽戦車としては、予想以上に成功を収めた95式軽戦車であったが、昭和16年(1941年)12月に開戦した太平洋戦争に投入してみると主砲の37mm戦車砲が火力不足であることが、前線から指摘された。このため、主砲を97式中戦車(チハ車)と同じ57mm戦車砲に換装して火力の強化が図られることになった。
 この結果開発されたのが、3式軽戦車ケリで車体や砲塔は95式のものがそのまま用いられている。このため、砲塔内が非常に狭くなり、常人では砲塔内に入ることすら困難になり、実用性に欠けていたため試作のみに終わった。実戦には未参加。
 性能諸元は、重量 7.4t、乗員 3名、最大速度 40km/h、エンジン 空冷直列6気筒ディーゼル、主武装 九七式57mm戦車砲、副武装 九七式車載7.7mm重機関銃


戦場 なし(試作のみ)
 

<back

3式中戦車チヌ

97式中戦車チハの後継車両である1式中戦車チヘの量産は、昭和19年 (1944年)春から開始された。
 これでようやくアメリカ軍のM3軽戦車には近距離で対抗できるようになった。しかし、1943年末からアメリカ軍はM4中戦車を太平洋戦線に大量に配備した。アメリカ軍戦車の前面装甲はM3軽戦車の50mmから一挙に80mmと厚くなっており、これでは1式中戦車が装備する47mm戦車砲では貫徹不可能となる。そのため、これに対抗する新戦車が必要となっていたが新型の4式中戦車チトと5式中戦車チリは開発中で量産はまだ先のことだった。そこで昭和19年(1944年)5月に1式中戦車チヘの武装を更に強化した3式中戦車チヌが開発されることになり、試作車は昭和19年(1944年)9月に三菱重工で完成し、10月に量産に移され、終戦までに166両が生産された。
 主要諸元は、重量 17t、乗員 6名、最大速度 38.8km/h、主武装 三式75mm戦車砲U型、副武装 九七式7.7mm車載重機関銃、エンジン 空冷V型12気筒ディーゼル 240馬力

<back

4式中戦車チト

昭和12年(1937年)に97式中戦車チハが制式化された後、陸軍技術本部は、数種類の後継中戦車の開発を推進し、昭和17年(1942年)9月完全な新規車両として陸軍兵器行政本部開発方針により47mm戦車砲を搭載する新中戦車(甲)を開発することが決定された。これが後の4式中戦車チトの原型である。
 当初、新型中戦車(駆逐戦車を除く)としては、2種類が計画された。1つはすでに開発の最終段階にあった47mm戦車砲装備の1式中戦車チヘで、もう1つが長砲身57mm戦車砲装備の新規設計の4式中戦車チトである。
 4式中戦車チトの開発は3式中戦車チヌよりも比較的早く、昭和17年(1942年)後半から着手されたがこの時期はまだ戦況がそれほど悪化していなかったこともあって、その研究開発には十分な時間をかけていた。4式中戦車チトは97式中戦車に始まって3式中戦車に至る同一車体を利用したそれまでの中戦車群とは全く異なり、新設計の強力な戦車であった。
 最初47mm戦車砲搭載として計画された4式中戦車チトは、昭和18年7月に長砲身57mm戦車砲搭載に開発方針が変更され、更に開発途中で長砲身75mm戦車砲を搭載することになった。装甲に関しても最大装甲厚75mmとようやく列強の中戦車並の装甲厚となり、欧米列強に遅れること約3年でやっと日本もドイツのW号、ソ連のT−34、アメリカのM4並の中戦車を手に入れることになったのである。
 主要諸元は、重量 30.0t、乗員 5名、 速度 45km/h、主武装 五式75mm戦車砲、副武装九七式車載7.7mm重機関銃×2、エンジン 空冷V型12気筒ターボチャージド・ディーゼル


戦場 なし(
2両のみの生産) 

<back

4式軽戦車ケヌ

 3式軽戦車ケリは、95式軽戦車の小さな砲塔に直接九七式57mm戦車砲を搭載したため、砲塔内に余裕が無く、操作性に問題があって実用的ではないことが判明した。そこで、95式軽戦車の砲塔を、(97式中戦車チハを97式中戦車改や自走砲へ改造することで余剰になっていた)97式中戦車の旧砲塔に丸ごと置き換えることでこの問題を解決した。火力強化を目的に、非力になった戦車の車体と不要となった砲塔を組み合わせ開発されたのである。95式軽戦車より全高は20cm、重量は1t増加している。試作車両が製作された他、本土決戦用に少数が配備されたのみで実戦には参加していない。
 性能諸元は、重量 8.4t、乗員 3名、最大速度 40km
/h、エンジン 空冷直列6気筒ディーゼル135馬力


戦場 なし

<back

5式中戦車(チリ)

 
5式中戦車チリは、戦局を逆転させるべく密かに開発された戦車で、本土決戦の準備が叫ばれている時期において、列強の戦車と比較して優るとの劣らない「決戦兵器」として開発されていた戦車である。
 昭和17年(1942年)9月の兵器行政本部研究方針の中で57mm戦車砲搭載の新中戦車(乙)として構想されたものが原型であり、具体的な開発は、昭和18年(1943年)7月の「兵器行政本部研究方針」の変更により始まる。これは固定砲塔形式の駆逐戦車であったが、上記の方針の変更により75mm戦車砲搭載の35t級戦車に要求が引き上げられた。また、先に試作された超重戦車オイの経験からこれに代わるものとして計画された。ところが時代の発展と用兵思想の進歩や変化により、戦車も従来の歩兵支援用や重戦車にあるトーチカ破壊を主目的にした思想から脱皮し対戦車戦闘を主眼とした大口径・高初速砲を装備する方針に変化していった。
 5式中戦車の大きな特徴は自動装填装置を採用していたことと、大馬力ディーゼルエンジンを開発する余裕がなかったことから航空機用のガソリンエンジンを転用しようとしていたことである。しかしながら戦局の悪化により航空機と燃料が競合するこの戦車の開発意図が薄れていたこともあり、ディーゼルエンジンを搭載するチリU型も開発が検討されていたと伝えられている。開発途上で終戦を迎えたこともあり、開発中の戦車砲が車体に搭載されることはなかった。
 性能諸元は、重量 35.0t、乗員6名、最大速度 42km/h、主武装 五式75mm戦車砲、副武装 一式37mm戦車砲 九七式7.7mm車載重機関銃×2、エンジン 空冷V型12気筒ガソリン 550馬力


戦場 なし
<back

61式戦車

 1953年(昭和28年)から研究が開始され、「米軍のM47を目標に、90mmガンを装備する30t前後の戦車」を目途に、1956年に第1次試作、1960年に第2次試作を完了し、1961年4月「61式戦車として制式化され、1975年までの間に560両が生産された。また、日本の地形に起伏が多く、平地が少ないという日本の国情に合わせて、待ち伏せを主戦法とする戦車駆遂軍的な思想が設計に取り入れられ、日本国産初の主力戦車としては歴史的・戦略的意義には大なるものがあった。主要諸元は、重量35t、乗員4名、主武装90mmG,570馬力空冷ディーゼルエンジン、最高速度45km/hであり、関連車種として67式戦車橋、70式戦車回収車がある。
<back

74式戦車

 61式戦車の90mmGは、その開発当初から早晩旧式化することが分かっていたが、諸般の事情からあえて制式化されたものであり、後継車種の開発が望まれいた。1965年(昭和40年)以来、エンジン、トランスミッション、射統装置、戦車砲等の部分試作が始まり、1968〜69年に第1次試作2両、第2次試作4両が製作され、1974年9月に74式戦車として制式化された。毎年50〜60両ペースで生産され、平成3年(1991年)3月879号車(量産型としては873両)をもって生産を終了した。また、74式戦車は61式戦車の後継として開発され、第2世代主力戦車に分類される戦車で部内での愛称は「ナナヨン」なお、関連車種として、78式戦車回収車、87式自走高射機関砲及び91式戦車橋などがある。主要緒元は、重量38t、乗員4名、主武装105mmG、720馬力空冷2サイクルディーゼルエンジン、最高速度53km/hで、油気圧式懸架装置による姿勢制御、潜水渡渉、及びレーザ測距・弾道計算機搭載による射撃統制装置に特徴がある。
<back

90式戦車

 「外国のどの戦車にもひけをとらず、全てにおいて新規開発の最先端技術を盛りこむ」という大方針のもと研究開発が進められ、1979年システム設計が開始され、1981年部分試作、1985年第1次試作、1987年第2次試作が完了し、1990年(平成2年)8月6日「90式戦車」として制式化された。なお、関連車種として90式戦車回収車がある。90式戦車は、その制式化時点において列国のどの戦車にも勝るとも劣らない最新の技術を駆使した傑作戦車であり、1993年度末の装備数は76両である。また、1990年(平成2年)度から2009年(平成21年)度までに61式戦車の全てと74式戦車の一部を更新するために341輌が調達された。主要諸元は、重量50t、乗員3名、主武装120mmSB(滑空砲)1500馬力水冷10気筒2サイクルディーゼルエンジン、最高速度70Km/hで、油気圧懸架とトーションバー併用のハイブリット懸架方式、水中排気方式による潜水渡渉、自動装填装置、各種センサー(風向・速、装薬温度、砲耳軸傾斜、砲歪み等)・デジタル計算機・捏線映像装置・照準具安定装置採用による夜間・走行間射撃の可能及び精度向上、及び複合装甲・レーザー検知装置・個人給気式CR防護装置等の採用による防護力の向上等が主要な特徴である。
<back

10式戦車

 陸上自衛隊の最新の国産主力戦車であり、国産の自衛隊装備品としては4代目である。自衛隊は第3世代の90式戦車を上回る、第4世代戦車と定義している。開発は防衛省技術研究本部、試作・生産は三菱重工業が担当した。戦闘力の総合化、火力・機動力・防護力の向上、小型・軽量化などを達成し、2009年(平成21年)12月に「10式」と命名された。主砲には日本製綱所の国産44口径120mm滑腔砲(軽量高腔圧砲身)を備え、新型の国産徹甲弾の使用により貫徹力を向上させている。また、90式戦車と同様に自動装填装置を採用し、乗員は車長・砲手・操縦手の3名である。小型・軽量化と応答性・敏捷性の向上のため、水冷4サイクルV型8気筒ディーゼル機関と油圧機械式無段階自動変速操向機(HMT)を組み合わせた動力装置(パワーパック)を搭載する。また、全国的な配備・運用のために車体を小型軽量化したことで重量は約44tに抑えられており、更に着脱が容易なモジュール型装甲を実装している。日本の戦車・戦闘車両としては初めてC4Iシステムを装備したことも特徴である。平成22年度(2010年)より調達が開始されており、平成23年度(2011年)より富士教導団戦車教導隊などから順次部隊配備される。平成24年(2012年)に量産第1号車が富士学校機甲科部に引き渡された。
 平成29年3月、第7師団に配備が開始された。
<back




戦車博物館

今回のリニューアルの目玉というべき場所です。戦車の歴史年表をはじめ、各国戦車の模型、60インチ画面による映像視聴、そしてなんと言っても細部にまでこだわって作成した戦場場面のジオラマは一見の価値ありです。



映像視聴コーナー

大画面で迫力ある師団記念行事や戦車射撃競技会の映像を見ることができます。また駐屯地歴史年表も大きく見やすくなりました


旧軍コーナー 

日露戦争時代をはじめ旧日本軍の資料があります。中には貴重な書物まであり、目を引かれます。


7師団(ななしだん)コーナー

史料館の最終部分には7師団の編成や装備の紹介、年表を利用した過去の出来事などを一覧できるようになっております。




 史料館見学について
史料館の予約については、下記の電話番号までご連絡ください。

〜お問い合わせ先〜
 東千歳駐屯地 司令職務室 0123−23−5131(内 4580)

※ 内線番号を確実に伝えるようお願いいたします。



 TOPページへ

バナースペース


    お問い合わせ    

陸上自衛隊
第7師団司令部総務課広報・渉外班
〒066-8577
北海道千歳市祝梅1016

TEL 0123-23-5131(内線 2247)
e-mail address
[email protected]