本文へスキップ

最北の飛行隊 〜守を力に〜

飛行隊の仕事WORK

毎日どんなことしているの?

第2飛行隊は我が国の防衛はもとより、国民の皆様の安全を第一に考えています 。
守秘しなければならないことも多く、どうしても閉鎖的になってしまっているところもあります。
そのためイメージだけが先行してしまい、実際どんなことをしているのかあまり知られていないのではないでしょうか。

今回は、私たち「第2飛行隊」が日々どんなことをしているのかを簡単ではありますが紹介します。

Good Luck!!

皆さん「Good Luck!!」というドラマをご覧になったことはあるでしょうか?
2003年に放送された木村拓也さん主演の全日空(ANA)を舞台にした青春ドラマです。
第2飛行隊にもこのドラマで航空の仕事に憧れを持ち、航空科に入隊した隊員もいます。
このドラマではパイロットや整備士、管制官や航空機の管理・運用する人など様々な職業の人が出てきますが、航空機を中心に仕事をしています。

環境こそ違えど、私たち第2飛行隊もヘリコプターを中心として仕事をしています。
ヘリコプターを搬出して誘導する仕事、操縦する仕事、整備する仕事、管理・運用する事務の仕事、一人ひとりが役割を持って日々訓練・業務に励んでいます。



災害派遣

私たちの大きな役割として災害派遣があります。
地震や水害・山火事などの大規模の災害から山岳遭難者の捜索・救助等、自衛隊には様々な災害派遣の要請があり、第2飛行隊もヘリコプターを駆使し、これまでに多く災害派遣に出動してまいりました。

我が国に危険が迫っている、国民の方々が助けを求めている、そんないざという時の為に私たちは一生懸命訓練しております。