2月

各種部外協力
第65回旭川冬まつり協力、第53回ふかがわ氷雪まつり協力、第69回しべつ雪まつり協力

各種部外協力
 第65回旭川冬まつり協力
  第2特科連隊は令和6年1月10日、旭川冬まつり協力隊編成完結式を実施し、2月12日までの約1ヶ月間、石狩川河畔において「第65回旭川冬まつり」に協力しました。
  協力隊は、第3大隊長(関2佐)を協力隊長とし、第2特科連隊の他、第2後方支援連隊、第2高射特科大隊、第2施設大隊、第2通信大隊、第2特殊武器防護隊及び第26普通科連隊第4中隊の総勢約270名の隊員で編成され、日々変化する厳しい気象条件の中、雪像の制作を実施して、2月6日に旭川冬まつり実行委員会に雪像を引渡しました。
  2月7日から12日の開催期間中も、早朝の除雪及び夜間補修作業を実施して最良の状態を維持し、道北最大のイベントに来場した多くの方々に夢と感動を与え、協力を無事に終了しました。
メイン雪像への雪入れ作業 デザインを基に忠実に雪像を削る隊員
完成したメイン雪像と協力隊
 第53回ふかがわ氷雪まつり協力
 第2特科連隊は、令和6年1月11日から2月5日までの間、深川市花園公園及び石狩川河川敷会場において、「第53回ふかがわ氷雪まつり」に協力しました。
 協力隊は、第1大隊長(大槻2佐)を担任官とし、協力隊長(菅3尉)以下約40名で編成され、大雪像、大滑り台及びチューブ滑り台の制作・維持・補修を行いました。
 4年振りに大雪像が設けられた会場には、多くの来場者が訪れ、滑り台や飲食を楽しむ家族連れらが厳冬の休日を楽しんでいました。
大雪像を制作する隊員 引渡し式の様子
 第69回しべつ雪まつり協力
 第2特科連隊は、令和6年1月15日から2月4日までの間、士別市中央公園特設会場において、「第69回しべつ雪まつり」に協力しました。
 協力隊は、第2大隊長(馬場2佐)を協力隊長とし、作業隊長(本管中隊長、門木2尉)以下約40名で編成され、メイン雪像である、滑り台付ステージの制作・維持・補修を行いました。
 開催期間中は天候にも恵まれ、会場は多くの来場者で賑わい、特に滑り台を滑る子供達の笑顔が絶えませんでした。
メイン雪像を制作する隊員 滑り台で楽しむ来場者
ページトップへ