3月、4月

各種訓練等
幹部任官行事
第4大隊長着任
令和4年度特科戦技競技会及び車両整備競技会

各種訓練等

 幹部任官行事
 連隊は、令和4年3月12日、旭川駐屯地において幹部任官者5名の3等陸尉任官を祝し、「幹部任官行事」を実施しました。
 本行事は、先輩の初級幹部が企画したもので、その内容は、射撃の観測の中で、眼鏡越しに捕捉した目標に記述してある質問に対し答えるというもの。任官者達は、様々な質問に対し次々に答え、時に、ユーモア溢れる回答で会場を大いに盛り上げていました。その後、副連隊長より辞令書及び階級章を授与され、大勢の連隊幹部の前で今後の活躍を誓いました。
任官者と連隊幹部との集合写真
※ 撮影時のみマスクを外してます。
辞令書及び階級章を授与する任官者達 様々な質問に対し回答していく任官者

 第4大隊長 着任行事
 令和4年3月14日、定期異動により、第4大隊長(北村3佐)が第2特科連隊本部から着任し、新大隊長を核心とする新態勢が始動しました。

巡閲する新大隊長 着任の辞を述べる新大隊長
 令和4年度特科戦技競技会及び車両整備競技会
 連隊は、令和4年4月4日から13日までの間、「令和4年度特科戦技競技会及び装輪・装軌整備競技会」を実施しました。
 今年度の競技会は、無線通信の部が夜間の近文台演習場、観測の部が市内嵐山展望台、測量の部が美幌駐屯地演習場を使用する等それぞれ慣れない環境の中でより緊張感のある実際的な状況で実施しました。
 参加した選手達は、本競技会を通じ、特科隊員としての知識及び技能の向上また、部隊の団結の強化が図られ、今年度のスタートに相応しい競技会となりました
観測(自己位置標定等) 射撃指揮
有線通信 無線通信
測量 装輪整備
ページトップへ