8月

各種訓練等
第1大隊長着任行事 北部方面隊総合戦闘力演習(鬼志別演習場・天塩訓練場)
旭川市防災訓練(江丹別)

各種訓練等

 第1大隊長着任行事

 令和2年8月3日、前期の定期異動により8月1日付で、第10特科連隊本部第3科長から新第1大隊長として松下2佐が着任し、第1大隊の新たな歴史の1ページが始まりました。

新第1大隊長(松下2佐)

連隊長より紹介を受ける大隊長 着任の辞を述べる大隊長

 北部方面隊総合戦闘力演習(鬼志別演習場・天塩訓練場)

 
 連隊は、令和2年8月24日から29日までの間、第3大隊を基幹部隊として、鬼志別演習場及び天塩訓練場において、島嶼防衛を想定した北部方面隊総合戦闘力演習に参加しました。
 本訓練においては、水陸両用車(AAV7)が天塩訓練場に上陸する場面を観測し、鬼志別演習場にある火力調整所に射撃要求を行う実戦さながらの訓練を行いました。
 本訓練に参加した各隊員は、第3大隊長(川原2佐)を核心として、戦闘団に対し積極的な火力協力を行い、任務を完遂しました。

敵部隊の上陸状況を監視する隊員 素早くデータ処理をする隊員

 旭川市防災訓練(江丹別)

 連隊は、令和2年9月30日、旭川市江丹別市民交流センターで行われた「旭川市防災訓練」に第4大隊の人員4名をもって協力しました。本協力では救命ボート及び1t水タンクトレーラの展示・説明を行い、自衛隊に対する理解と信頼及び募集広報に努めました。
旭川市長へ説明する隊員 救命ボート搭乗体験
ページトップへ