本文へスキップ

陸上自衛隊北部方面隊第1特科団WEBSITE  1ABPR

                       

 4.6.26 第1特科団創隊・北千歳駐屯地開庁70周年記念行事

 北千歳駐屯地(司令 牧野陸将補)は、令和4年6月26日、3年ぶりとなる第1特科団創隊・北千歳駐屯地開庁70周年記念行事を開催しました。
 本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し、一般公開は、招待者及びSNS等による事前登録制で行う駐屯地記念行事とし、前日の25日には、行事の一還として追悼式及びユーカラコンサート2022も行いました。
 記念式典に先立ち、防衛基盤の育成、隊員の士気高揚の功績で、特科団及び駐屯地にご支援・ご協力いただいた10名の方々に牧野司令より感謝状を贈呈しました。また、多くの来賓、応募者等が見守る中、記念式典を整斉と実施し、部隊の威容を示しました。観閲式の式辞において牧野司令は、「北千歳駐屯地は、平素のあらゆる隊務が抑止に繋がるとの強い意識のもと、隙を見せない隊務運営、特に、部隊・隊員の訓練練度の向上、厳正な規律、強固な団結、高い士気、そして、地域と密接に連携し、関係機関等とも強固な関係を維持して参ります。」と力強く述べました。
 他にも駐屯地内では、戦車等体験搭乗、装備品展示、動的展示(装備品、格闘、ラッパ)、ちびっこ広場等のイベントを実施し、約1400名の来場者を迎え、地域との一体感を醸成しました。
   
感謝状贈呈式 記念式典
   
巡閲 観閲行進
   
式典会場上空を飛行したF15 今回で最後となる203mm自走榴弾砲の空砲射撃
   
戦車体験試乗 動的展示(MLRS)
   
動的展示(格闘) 動的展示(ラッパ吹奏)
   
ちびっこ広場 記念行事を楽しむ隊員家族

バナースペース

第1特科団第1科広報班

〒066-8668
北海道千歳市北信濃724番地

TEL 0123-23-2106(内線5225)