本文へスキップ

陸上自衛隊北部方面隊第1特科団WEBSITE  1ABPR

                       

 2019.7.18 北部隊夏まつり

 北千歳駐屯地(司令 片岡将補)は、令和元年7月18日、駐屯地において北千歳駐屯地OB会(会長 岡昭雄氏)との共催による「北部隊夏まつり」を行いました。
 夏まつりは、第1特科団音楽隊によるオープニング演奏で始まり、千歳市の女性太鼓チーム「千舞泉美太鼓」の迫力ある演奏及び音楽隊と千舞泉美太鼓とのコラボ演奏が行われました。その後、「北桜民謡愛好会」の北海盆唄にあわせた防衛協会女性部の先導により、子供踊りが行われ、踊りに参加した子供達に駐屯地曹友会から花火を配りました。
 夏まつり後半には、部隊対抗踊りや市内のYOSAKOIソーランチーム「光一天」、「炎 HOMURA」による演舞が披露され、隊員及び市民が一緒に全員踊りを行いより一層の盛り上がりを見せました。
 最後に北部隊夏まつり恒例である約1,500個の餅まきが行われ、短い時間ではありましたが駐屯地隊員と地域の方々が同じ時間を過ごし、夏のイベントは大盛会のうちに終了しました。
 あいにくの霧雨ではありましたが、浴衣を着た市民や隊員家族が次々と訪れ、野外売店に列を作り飲食を楽しみ、駐屯地曹友会によるお化け屋敷及び射的に子供達が大喜びし、来場者数は約2,100人となりました。
   
第1特科団音楽隊と千舞泉美太鼓のコラボレーション 曹友会イベント(お化け屋敷)
   
子供踊り 部隊対抗踊り
   
約1,500個の餅まき 野外売店




バナースペース

第1特科団第1科広報班

〒066-8668
北海道千歳市北信濃724番地

TEL 0123-23-2106(内線5225)